粗大ごみ回収の料金は?安く依頼できるおすすめ業者を紹介

粗大ごみ回収の料金は?安く依頼できるおすすめ業者を紹介

粗大ごみ回収の料金は?安く依頼できるおすすめ業者を紹介

この記事では、粗大ごみ回収料金がどのくらいかかるのか気になっている方に、具体的な粗大ごみ回収料金と、安く依頼できるおすすめ業者をご紹介します

 

「粗大ごみ回収を依頼できるのは自治体だけ」

「安く回収してくれるのは自治体」

 

このようなイメージが大きいかもしれませんが、実は粗大ごみ回収業者にまとめて依頼するという方法なら、さらに安く済ませることもできます。

 

この記事を読めば、具体的に自治体と業者の粗大ごみ回収の料金はいくらなのか、利用上の注意点はあるのか等が把握可能です。

 

賢くお得に粗大ごみ回収を依頼するために、ぜひ参考にしてみてください。

 

粗大ごみ回収の料金は?自治体と業者を徹底比較

 

粗大ごみ回収に必要な料金はいくらなのでしょうか。

粗大ごみ回収を行っている自治体と、粗大ゴミ回収業者の料金を比較してみました。

 

新宿区の粗大ごみ回収業者の料金を比較

 

新宿区の粗大ごみ回収料金と、粗大ごみ回収業者の料金を比較してみます。

※自治体の料金は、平成29年に改訂

自治体
(新宿区)
粗大ごみ業者
(平均)
家具・寝具系
衣装ケース 400円 1,000円~
長椅子 800円 2,000円~
敷物(一畳超え) 800円 1,500円~
ソファ(1人用) 800円 2,000円~
鏡台(高さ70cm以上) 1,200円 2,000円~
シングルベッド
(マットレスを除く)
1,200円 3,000円~
ソファ(2人用) 1,200円 2,500円~
ダブルベッド
(マットレスを除く)
2,000円 5,000円~
ソファ(3人用) 2,000円 3,900円~
机(両袖) 2,800円 4,000円~
電化製品系
オーブントースター 400円 500円~
加湿器 400円 1,500円~
扇風機 400円 1,500円~
美顔器 400円 1,500円~
ビデオカメラ 400円 1,000円~
オーブンレンジ 800円 1,500円~
ステレオ
※ミニコンポ以外
※幅80cm以上)
2,000円 3,000円~

 

代表的な粗大ごみのリストです。

こうして表を見比べてみると、自治体のほうが粗大ごみ回収料金が安いことが分かります。

 

自治体では回収できない粗大ごみがある

 

自治体は、粗大ごみ回収料金が安い点がメリットです。

 

しかし、自治体で回収できる粗大ごみの品目はある程度決まっており、テレビ、冷蔵庫などのリサイクル家電は回収してもらうことができません。

 

さらには、一つの家庭につき10点までという制限が設けられている自治体も多く、まとめて依頼したい場合にはあまり便利とは言えないのです。

 

その点、粗大ごみ回収業者は自治体よりも回収料金が少し高くなる代わりに、たくさんのメリットを持っています。

 

粗大ごみ回収業者に依頼するメリット

 

自治体ではなく粗大ごみ回収業者に依頼するメリットとして、以下のような点が挙げられます。

 

  • まとめて回収してもらうと料金が安くなる
  • 分別や搬出まで任せられる
  • 回収までの待ち時間が少ない
  • 回収可能な品目が多い
  • 余計な手間がない

 

メリット1.まとめて回収してもらうと料金が安くなる

 

粗大ごみ回収業者は、粗大ごみを1点~2点程度で依頼する場合には高くなってしまいます。

 

しかし、粗大ごみを複数点回収してほしいという場合には、安くなるのです。

 

複数点の粗大ごみ回収を依頼したい方向けに、パックプランやトラック載せ放題プランを用意している業者もありますので、そういったところに依頼すればまとめて15,000円等、料金を安くすることができます。

 

粗大ごみがたくさん出やすい引っ越しや汚部屋掃除の際には、自治体に依頼するよりもおすすめです。

 

メリット2.分別や搬出まで任せられる

 

自治体の粗大ごみ回収では、分別や搬出を自分でおこなう必要があります。

 

持ち込みの依頼の場合には、ゴミ回収センターまで持ち込まなくてはならず、手間も人手も必要になってしまいます。

 

しかし、粗大ごみ回収業者なら、面倒な分別をはじめ、重いものや大きい粗大ごみでも、搬出までお任せすることが可能です

 

搬出や分別に手間をかけたくないという場合や、一人暮らしの場合にピッタリです。

 

メリット3.回収までの待ち時間が少ない

 

自治体の粗大ごみ回収は、回収してもらうまでの待ち時間がとても長いです。

 

1か月待ちは当たり前で、長くて4か月という自治体も存在します。

 

「すぐに粗大ごみを処分したいのに持って行ってもらえない!」「引っ越しの日が迫っているのに…」という場合も、自治体に依頼していては間に合いません。

 

その点、粗大ごみ回収業者であれば、回収に来てもらうまでの日数が少なく、早いところは即日対応も可能です。

 

メリット4.回収可能な品目が多い

 

自治体では、オートバイ、タイヤ、冷蔵庫やパソコン、テレビなど、回収できない品目が多々あります。

 

同じ粗大ごみとしてまとめて回収を依頼することができないため、急いで片づけたい場合にはストレスを感じやすいです。

 

一方、粗大ごみ回収業者は、テレビや冷蔵庫をはじめ回収できる品目がとても多いため、まとめて回収してもらうことができます。

 

一度の回収ですべて片付き二度手間にならないため、複数か所に依頼する必要もありません。

 

メリット5.余計な手間がない

 

自治体は、料金の支払いのために「処理券」というものを購入する必要があります。

 

コンビニやスーパーで販売されており、先ほど例に挙げた新宿区の場合には、200円券と300円券があります。

 

これを、回収してもらいたい粗大ごみに、それぞれ貼り付けなくてはなりません。

 

搬出や分別に加えてこうした処理券の購入・貼り付けも必要になるため、手間がかかります。

 

一方の粗大ごみ回収業者は、処理券の購入や貼り付けが不要のため、手間がなくスムーズです。

 

粗大ごみ回収を依頼する際の注意点

 

粗大ごみ回収を依頼する際の注意点として、以下のような点が挙げられます。

 

  • 悪徳業者でないかどうかを確認する
  • 見積りにプラスして料金が発生するかを確認する

 

注意点1.悪徳業者でないかどうかを確認する

 

粗大ごみ回収業者と一口にいっても、とてもたくさんの業者がサービスを提供しています。

 

どの業者もいい業者であればいいのですが、自治体も注意喚起を促すような悪徳業者が存在しているのも事実です。

 

悪徳業者に引っかかってしまうと、高額な回収料金をとられたり、予算を大幅にオーバーした見積りを出されたり、無料と謳っていたのに突然有料になったりと、大変な目に遭ってしまいます。

 

悪徳業者かどうかを確認するために、以下の点に注目して業者を選ぶようにしてください。

 

  • きちんと業者の住所が書かれている
  • 実績の紹介や写真掲載がある
  • スタッフの紹介がある
  • 公式ホームページをもっている
  • 料金プランが明確に記載されている
  • 粗大ごみ回収の許可をもっている

 

このような点を事前に確認してから、見積りを依頼するようにしましょう。

 

悪徳業者は外見だけはきちんとした業者に見えますが、実際は店舗も公式ホームページももたず、粗大ごみ回収の許可すらないことがほとんどです。

 

事前に確認しておくことで、こうした悪徳業者に引っかかる可能性がぐっと下がりますので、チェックを怠らないようにしてください。

 

注意点2.見積りにプラスして料金が発生するかを確認する

 

見積りにプラスして、料金が発生するかどうかを確認しておきましょう。

 

見積りが安かったとしても、実際に依頼した後で、料金がどんどん追加されていくパターンは割と多くあります

 

追加料金が発生するのかどうかを事前に確認し、余計な料金を払わなくても済むようにしておくことが大切です。

 

追加料金が発生する場合、具体的にどのようなオプションの依頼が該当するのかも確認しておくと、料金が高くなることを避けることができます。

 

粗大ごみ回収におすすめの業者はエコキャット!

 

粗大ごみ回収業者はたくさんありますが、中でもおすすめできる業者はエコキャットです。

粗大ごみ回収を自治体に依頼するよりも、圧倒的にお得になります。

 

エコキャットをおすすめする理由として、以下の5点が挙げられます。

 

  • トラック載せ放題プランでお得に依頼できる
  • 見積りが無料なので様子見もできる
  • 即日対応可能で希望の時間帯に依頼できる
  • 割引があるため安く依頼できる
  • 悪徳業者ではなく実績多数の優良業者なので安心できる

 

1.トラック載せ放題プランでお得に依頼できる

 

エコキャットでは、トラック載せ放題プランを用意しています。

 

トラック載せ放題プランなら、自治体に個別に依頼するよりも安く、そしてたくさんの粗大ごみを回収することができます。

 

プラン 料金
軽トラック載せ放題 14,800円
1.5tトラック載せ放題 39,800円
2tトラック載せ放題 49,800円
4tトラック載せ放題 80,000円

 

スタッフ追加料金やトラックの車両料金、基本料金も無料ですので、まとめてたくさんの粗大ごみ回収を依頼したいという場合に、安く済ませることが可能です。

 

2.見積りが無料なので様子見もできる

 

エコキャットでは、粗大ごみ回収の見積りが無料です。

 

LINE・電話・WEBそれぞれ見積りが無料で、実際にお客様のご自宅にお伺いしての出張見積もりも、無料で承ります

 

お見積り後のキャンセルも可能ですので、「他の業者と比較したい」「一番安い業者に依頼したい」というお客様も、お気軽にご依頼ください。

 

万が一他社よりも高い見積りとなった場合には、遠慮なく料金についてご相談いただけます。

 

3.即日対応可能で希望の時間帯に依頼できる

 

エコキャットでは、粗大ごみ回収の即日対応が可能です。

 

待たなくてはならない期間が長い自治体に比べ、お電話をいただいてから最短25分でお伺いすることができます

 

「引っ越し日が迫っている」「早めに片づけておきたい」というお客様も、ストレスなくスムーズにご利用いただけます。

 

もちろん、ご希望の日にちや時間帯に回収が可能ですので、お気軽にお申し付けください。

 

4.割引があるため安く依頼できる

 

エコキャットでは、WEB割引クーポンを発行しております

 

クーポンの割引キーワードである「エコキャット」をスタッフにお伝えいただくだけで、2,000円の割引が可能です。

 

粗大ごみ回収業者に依頼すると高くなってしまうという点が気になるお客様は、ぜひエコキャットの割引をご活用ください。

 

5.悪徳業者ではなく実績多数の優良業者なので安心できる

 

エコキャットは、実績多数の優良業者です。

 

悪徳業者のように、追加料金として膨大な金額を請求したり、約束した日時に現れずお金だけ取られたり…といった心配もございません

 

東京・神奈川・千葉・埼玉にお住まいのお客様から、たくさんの良い評価をいただいておりますので、安心してご利用ください。

 

まとめ

今回は、粗大ごみ回収の料金はどのくらいなのか、注意点はあるのか等についてご紹介しました。

 

1つの粗大ごみに対しての回収料金が自治体よりも高くなってしまいますが、まとめて依頼する場合には、粗大ごみ回収業者のほうが料金が安くなります。

 

「自治体では回収できない粗大ごみがあり困っている」「遺品整理でたくさんの粗大ごみが出た」など、粗大ごみの処分にお困りの方は、ぜひ粗大ごみ回収業者をご利用ください。

 

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com