ゴミ回収を業者に依頼する費用は?気になるゴミ回収の料金のまとめ!

ゴミ回収を業者に依頼する費用は?気になるゴミ回収の料金のまとめ!

ゴミ回収を業者に依頼する費用は?気になるゴミ回収の料金のまとめ!

この記事では初めてゴミ回収を業者に任せる時に、気になる料金やサービスについて紹介いたします。

地方自治体のゴミ回収サービスは基本的に手間と時間がかかり融通も効かないため、多くの人がゴミの処分に困っているのです。

そうしてゴミの処分を後回しにしているうちに、いつの間にか量が増えてしまっていうこともあるでしょう。

これからゴミ回収を依頼しようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

一般的なゴミ回収業者の料金形態

 

 

地方自治体のサービスでは長期間待つ必要がある・細かな分別が必要な場合がある・自分で持ち込む必要があるなど多くの手間がかかってしまうため、ゴミ回収業者の需要が年々高まっています。だからこそ全国に多くのゴミ回収業者が存在しているのです。

それぞれのゴミ回収業者では独自のサービスを提供しているのですが、基本的な料金形態はパターン化されていることが多いです。

ここではゴミ回収業者の一般的な料金形態を紹介しましょう。料金形態を理解してしまえば、業者の比較がしやすくなるはずです。

 

1.基本料金+回収料金

 

回収の基本料金が各社ごとに設定されており、その基本料金に回収するゴミの内容と数量などを加算した金額が請求されるスタイルです。

ちなみに基本料金は一般的に3,000円〜5,000円が相場のようです。

【基本料金3,000円:回収料金3,000円のタンスと2,000円のテーブルを回収した場合の例】

基本料金3,000円+タンス回収費3,000円+テーブル回収費2,000円=8,000円

 

2.回収料金のみ

 

回収するゴミの内容と数量のみの料金でゴミの回収をしている業者もあります。

お得な価格でゴミ回収を依頼できますが、回収してほしいゴミの品数が増えると定額制のほうが安くなる傾向がありますので注意してください。

また、基本料金がない分回収するゴミの単価を高めに設定している業者もあります。他社との比較をして損をしないようにする必要があります。

【回収料金3,000円のタンスと2,000円のテーブルを回収した場合の例】

タンス回収費3,000円+テーブル回収費2,000円=5,000円

 

3.すべて込みの定額料金

 

積み放題の定額プランを用意している業者も多く、引越しなどの回収してほしいゴミの数が多い時にお勧めの料金形態です。

多くはトラックのサイズで積み放題の限度を決めており、サイズが大きくなれば値段も高くなっていきます。選べるトラックのサイズや最大積載量も業者ごとに変わるため回収してもらいたいゴミの量が多い場合は事前に相談しておくことをお勧めします。

【軽トラ積み放題】

15,000円〜

 

ゴミ回収業者にゴミ回収を依頼する時の注意点

 

ゴミ回収業者はスピード感を売りにしている業者が多く、連絡をすれば即日で対応してもらえる場合も珍しくありません。

しかし、スムーズに話が進むあまりに注意しなくてはいけないことに気づかず、後から考えてみれば結果的に損をしてしまっていたというトラブルが発生してしまうこともあるのです。

ゴミ回収業者にゴミの回収を依頼する時に損をしないよう、事前に気を付けるべきことを知っておきましょう。

 

可能なものは地方自治体のゴミ回収で処分する

 

絶対に手間をかけたくないというのなら仕方がないのですが、そのままでは処分できないものも工夫をすれば通常の可燃ゴミとして回収してもらえる場合があります。

たとえば毛布や布団なども細かく裁断してから可燃ゴミの袋に入れれば処分できるようになっていることが多いです。

ゴミの処分方法はお住まいの地域によっても変わる場合があるため、事前に確認してみましょう。

 

2階にあるものは1階に下ろし解体できるものは解体する

 

ゴミ回収業者にゴミの回収を依頼した時に特別な作業が発生すると、オプション扱いとして追加料金がかかる場合があります。

代表的なオプションには2階以上での作業や解体作業などがありますが、可能であれば自分でできることは自分でしてしまえば、オプションを使わずに済みます。

オプション内容も業者によって変わりますので、きちんと確認しておく必要があります。

 

何社かで見積もりをとる

 

初めてゴミ回収業社を使うなら、可能な限り数社で見積もりをしてもらった方が良いでしょう。もちろん一番の目的は費用の比較ですが、スタッフの態度や会社のイメージも知ることができます。

また、あまりに安すぎる業者はサービスに問題がある可能性も考え、相場内で納得の見積もりを出してくれる業者を見つけるのがお勧めです。

 

エコキャットの不用品回収なら初めてゴミ回収を依頼する方でも安心!

 

ゴミの回収業社の中にはゴミ回収に慣れていない方に高めの料金を設定するなどの対応をする悪徳業者が存在するのも事実ですが、エコキャットは初めてゴミ回収を依頼する方にも分かりやすい明朗会計と迅速丁寧な対応をしています。

ここからはエコキャットの魅力を紹介します。

 

エコキャットは出張見積もり無料!電話・メール・L I N E相談も対応!

 

エコキャットの出張見積もりは0円で見積もり後もキャンセルも可能です。また、まずは電話やメールで相談してから決めたいという方にも万全の相談窓口が用意されています。

LINEで気軽に問い合わせができるので、忙しくて時間が用意できないという方でも使いやすいようになっています。

 

エコキャットは最短で25分の到着・即日作業!

 

関東全域に待機スタッフがいるエコキャットでは、お客様の問い合わせから最短25分で自宅に到着することが可能です。

「今すぐ何とかしたい!」という時でも安心して利用できますので、大事なお休みを潰してしまう心配もいりません。

 

深夜や早朝の作業にも対応

 

日中時間がなかなか用意できないという方のために、エコキャットでは深夜や早朝の作業にも対応しています。

時間の融通が効くゴミ回収業社は思っているよりも少ないので、エコキャットでは忙しい方の利用しやすさにこだわっているのです。

 

エコキャットのスタッフは清潔感を大切にしています

 

家の中で作業してもらうのだから、ゴミ回収業社のスタッフの態度や清潔感も気になってしまうことがあるでしょう。

エコキャットのスタッフは全員清潔な身だしなみを徹底していますので安心して利用できます。

 

エコキャットの対応エリア

 

エコキャットの対応エリアは関東全域(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)お住まいの地域が対応エリアか分からない場合は、直接お問い合わせください。

 

エコキャットの料金形態を紹介!

 

エコキャットの料金はとても分かりやすく明朗会計なので、他社と比較しても安心して利用しやすいようになっています。

また当日回収物が増えない限り見積もり金額に追加料金が一切掛からないというのも大きな特徴です。

支払にはクレジットカードも使えますので現金を用意しておく必要もありません。

 

載せ放題プラン

 

プラン名 料金 利用例
軽トラック載せ放題 14,800円 1K程度の部屋の大掃除や引っ越し・大型家具の処分
1.5tトラック載せ放題 39,800円 1DK程度の部屋の大掃除やお引っ越し・大型家具の処分
2tトラック載せ放題 49,800円 2DK程度の部屋の大掃除やお引っ越し・大型家具の処分
4tトラック載せ放題 80,000円 3DKや一軒家程度の家の引っ越し・大量の不良品回収

 

単品回収料金

 

基本料金無料、回収するゴミが1点でもしっかりと対応していますのでゴミの個数が少なくても利用できます。

それぞれの回収料金についてはぜひお問い合わせください。

 

まとめ

 

ゴミ回収を依頼する時に、まず心配になる料金とサービスについてまとめました。

初めてゴミ回収を依頼する時には比較方法も分かりにと思いますが、料金形態のパターンなどを知れば始めから自分に最適なプランが分かるので、選択肢を絞れるようになります。

費用対効果を考えた納得の料金でゴミの回収を依頼できるようになりましょう。

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com