【調布市】料金比較!行政粗大ゴミ回収と不用品回収業者

【調布市】料金比較!行政粗大ゴミ回収と不用品回収業者

【調布市】料金比較!行政粗大ゴミ回収と不用品回収業者

この記事では調布市で粗大ゴミや不用品の処分をしたいと考えている方向けに、行政の粗大ゴミ回収と不用品回収業者のどちらを利用したらお得なのかを比較したいと思います。

調布市では粗大ゴミの回収を行政に依頼することができますが、市内に格安の不用品回収業者もたくさん存在しています。行政と業者ではサービスの内容が全く違ってきますので、どちらを選択すればお得に不用品回収ができるのかが比較しにくいと言えるでしょう。

ここでは、費用面以外の部分も踏まえて行政と業者の粗大ゴミや不用品の回収について比較したいと思います。調布市にお住まいの方はぜひ参考にしてください。

 

調布市の行政粗大ゴミ回収について

 

 

粗大ゴミの回収は多くの自治体で行っていますが、それぞれの自治体によってそのサービス内容は変わります。調布市ではどのようなサービスが用意されているのでしょうか?まずは調布市の粗大ゴミ回収について紹介しましょう。

 

調布市の行政粗大ゴミ回収の方法

 

調布市で用意されている行政の粗大ゴミ回収に流れを説明します。

  • インターネットか電話で粗大ゴミ受付センターに粗大ゴミの回収を依頼し、回収日を予約します。(繁忙期には時間がかかる場合あります)
  • 処分する粗大ゴミの個数分の特定廃棄物処理券を取り扱い店舗で購入し、氏名や受付番号などを記載しておきます。
  • 収集日当日の朝8時までに指定された場所に粗大ゴミを出しておきます。
  • 粗大ゴミをクリーンセンターへ自分で持ち込むことも可能ですが、その場合にも事前予約が必要です。

 

調布市の行政粗大ゴミ回収の費用目安

 

調布市の行政粗大ゴミ回収は回収を依頼する品目によって費用が変わります。ここではその一例を紹介しましょう。

  • 自転車 630円
  • 布団 315円
  • シングルベッド 2,205円
  • パソコンラック 630円
  • テーブル 945円
  • ソファー 1,575円
  • テレビ台 945円

また、エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機などの家電リサイクル法対象品はリサイクル料金と収集運搬費用がかかります。

 

調布市の行政粗大ゴミ回収で依頼できる粗大ゴミの品数

 

調布市では一世帯1収集日に依頼できる粗大ゴミは10点までと定められており、それ以上の粗大ゴミを処分したい場合には収集日を分けて予約をする必要があります。

 

調布市の不用品回収業者について

 

 

調布市には多くの不用品回収業者がありますが、不用品回収業者ではどのようなサービスを行っているのでしょうか?業者によって費用や取り扱いサービスが変わりますので、その一例を紹介しましょう。

 

調布市の不用品回収業者の利用方法

 

不用品回収業者は基本的に電話やインターネットで申し込みを行い見積もり後に作業となりますが、申し込み当日に作業が完了することも珍しくありません。非常にスピーディーな動きができるのが不用品回収業者の特徴です。

 

調布市の不用品回収業者の費用目安

 

調布市の不用品回収業者を依頼して不用品の回収を依頼すると、行政で粗大ゴミ回収を依頼するよりは一般的に多少費用負担が多くなります。しかし不用品の分別・搬出も全て業者に任せられるため、大きくて自分で運べないようなものでも回収を依頼できるでしょう。

また、多くの不用品回収業者では載せ放題などのパックプランが用意されており、処分を希望するものが複数ある場合には費用面でも不用品回収業者の方が割安になることが多いです。

 

調布の行政粗大ゴミ回収と不用品回収業者の比較

 

 

粗大ゴミや不用品の回収を依頼したいときに、行政の粗大ゴミ回収・不要品回収業者のどちらを選ぶ方がお得であるかを比較するために、二つのサービスの違いを表にしてみましょう。

 

行政の粗大ゴミ回収 不用品回収業者
必要な期間 数週間〜
繁忙期は1ヶ月以上かかる場合もあり
即日対応が可能
費用 単品:数百円〜
※一度に集荷できるのは10点まで
単品:要確認
複数:載せ放題プランなどが用意されている
労力 自分で指定された場所まで運搬する必要がある 分別〜運搬まで依頼できる

処分したいと考えているものが単品で自分で簡単に持ち運びができ、処分を急いでいないのであれば行政の粗大ゴミ回収を依頼するという手もありますが、手間や労力を考えると不用品回収業者を利用した方が手軽に粗大ゴミや不用品の処分ができるということです。

 

エコキャットなら即日!手頃な価格で不用品回収が依頼できる!

 

 

調布市で粗大ゴミや不用品の処分をするときには不用品回収業者の利用がおすすめであることをお伝えしましたが、不用品回収業者の中には料金設定が非常に分かりにくく、作業完了後まで必要な費用が分からないままになってしまうような業者も存在しています。

しかしエコキャットでは明確な価格設定が用意されていますので、安心して作業が依頼できるのです。

 

エコキャットは正確な見積もりを作成!

 

エコキャットでは経験豊富なスタッフが事前に正確な見積もりを作成するため、作業日当日に処分品が増えることがない限り見積もり金額以上の料金が請求されることはありません。そのため、安心して作業日当日を迎えられるのです。

不用品回収業者を利用するときの大きな不安である「高額請求をされるのではないか」という不安を持たずに済むということです。

 

エコキャットは電話・メール・L I N E相談もできる!

 

忙しい毎日の中では、なかなか業者に問い合わせをする時間が設けられないこともあります。エコキャットの相談や見積もりは電話やLINEで対応可能なため、忙しくて時間が用意できないという方でも使いやすいようになっており、通勤中などの隙間時間を利用して簡単に問い合わせができるのです。

もちろん出張見積もりは無料で、見積もり後のキャンセルも可能です。

 

エコキャットは最短25分で現場に到着!

 

エコキャットは関東全域に待機スタッフを用意しているため、問い合わせ後最短25分で現場に到着することができ、即日作業も可能です。

思い立ったその日に不用品の処分を依頼したいような場合にも安心して利用できるでしょう。

 

エコキャットの分かりやすい価格設定!

 

不用品回収は費用を提示していない業者も多い中、エコキャットは分かりやすい価格設定をしています。

この価格は出張費用・車両費・追加スタッフなどの費用も含まれた料金ですので、非常にお得な価格であると言えるでしょう。

 

プラン名 料金 利用例
軽トラック載せ放題 14,800円 1K程度の部屋の大掃除や引っ越し・大型家具の処分
1.5tトラック載せ放題 39,800円 1DK程度の部屋の大掃除やお引っ越し・大型家具の処分
2tトラック載せ放題 49,800円 2DK程度の部屋の大掃除やお引っ越し・大型家具の処分
4tトラック載せ放題 80,000円 3DKや一軒家程度の家の引っ越し・大量の不良品回収

 

※単品回収にも対応しております。

 

まとめ

 

調布市で粗大ゴミや不用品を処分したいと思ったときに、行政の粗大ゴミ回収サービスと不用品回収業者のどちらを選択した方がお得かどうかをまとめました。

自分で持ち運びが可能な単品の粗大ゴミを処分するのであれば行政の粗大ゴミ回収サービスを利用した方が費用は抑えられますが、不用品回収業者では迅速な対応と自分の好きな時間に作業が依頼できるなどの多くのメリットが存在しています。

また処分を依頼する品数が増えれば費用面でも不用品回収業者の方がお得になりますので、自分が処分したいと考えるものに合わせてサービスを使い分けるのも良いでしょう。

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com