日本から海外へ帰国するときの不用品処分は業者に依頼するのがベスト

日本から海外へ帰国するときの不用品処分は業者に依頼するのがベスト

日本から海外へ帰国するときの不用品処分は業者に依頼するのがベスト

日本から海外へ帰国することとなった場合、多くのケースでは住んでいる家を引き払う形となるでしょう。

国内での引っ越しとは違い、家にあったものも海外へもっていくのは容易ではありません。

できるだけ物を減らすためにも、帰国の際には不用品などをなんらかの手段で処分する必要があるでしょう。

本記事では、帰国を予定されている方におすすめの、不用品処分の方法について解説しています。

おすすめの不用品処分業者の紹介もしていますので、ぜひ参考にしてください。

 

日本から海外へ帰国するときの不用品はどうする?

日本国内での引っ越しであれば、ある程度いらないものだけを処分して、残りは引っ越し先へ持ち込むこともできるでしょう。

しかし日本を離れて海外へと帰国するとなると話は別です。

日本国内の引っ越しのように、気軽に家具や家電を母国へ送ることはできないため、その多くを処分する必要があります。

 

家具はともかく家電製品は電圧の違いなどからそのまま使えないことが多く、変圧器などを別途購入しなくてはなりません。

航空便に乗せられる荷物には最大量が決められているため、大きなものやたくさんのものは帰国時に持ち帰ることはむずかしいでしょう。

 

帰国する際にはできるだけ荷物を減らすのがポイント

日本から海外へと荷物を輸送する方法もありますが、何週間も何か月もかかるのが一般的です。

膨大な輸送費用や関税がかかることも考えられるため、費用のことを踏まえても国外へ荷物を運ぶのは大変なこと。

海外で再購入するのは困難なものや思い入れの強い物のみを母国へ送り、不用品は日本で処分してしまい、必要なものは自国であらためて購入するのが現実的でしょう。

 

できる限り日本から国外へ送る荷物を処分して減らすことで、輸送にかかる費用を極力抑えるほうが賢明です。

とはいえ帰国までの期間がどれぐらい用意されているかによって、処分する方法や手段は大きく異なります。

いざというときに焦ってしまわないためにも、不用品処分の方法にどのような手段があるのか把握しておくと安心でしょう。

 

帰国する際の不用品処分の方法

日本から海外へ帰国する場合、不用品はあらゆる手段を使ってできる限り手放してしまうのがベスト。

 

日本国内で不用品を処分するにはさまざまな方法がありますが、ざっくりと分類すりと以下のような手段が一般的です。

  • 知人に譲る
  • フリマやオークションで販売する
  • リサイクルショップで売る
  • 不用品回収業者に依頼する

それぞれ上手な処分方法や、手順などについてもう少し詳しく解説します。

 

知人に譲る

もっとも手軽な方法として、友人や知人に不用品を譲るといった方法があります。

少しでも多くの物を処分するためにも、できるだけまとめて引き受けてくれる人に譲るのがポイント。

帰国まで時間がある場合には、引越しの予定がある人などに声をかけてみるのもおすすめです。

 

まとめて知人に不用品を譲る場合、移送にかかるトラックなどが必要となる場合があります。

自分で運送用のトラックなどを用意するのは大変です。

しかし引っ越し予定がある人が身近にいれば、引っ越し荷物と合わせて不用品を持って行ってもらうといったやり方もできるでしょう。

無料で家具や家電を譲る代わりに、移送にかかる費用を相手に負担してもらうのもひとつの方法です。

 

帰国まで多少の期間がある場合には、「ジモティー」のような無料の広告掲示板を利用して欲しい人を募るのもあり。

直接知人にあたるよりも多くの人の目につき、引き取ってもらえるチャンスも増えることでしょう。

ただし帰国前の不要なトラブルに巻き込まれたりしないよう、やり取りは慎重に行うことが大切です。

 

フリマやオークションで販売する

状態の良い品物などは、個別にフリマサイト(アプリ)やオークションを利用して販売するのも良いでしょう。

とくに衣類やブランド品、アクセサリー類などはこうしたサービスを利用して処分することで、お金に変えることができます。

書籍や人気のコミックなども、まとめて購入したいという人がいればそれなりの価格で手放すこともできるのでオトクです。

 

ただし大型の家具や家電などは、運送費を自己負担した場合それなりの費用が掛かるため注意が必要。

また必ずしも希望する期日までに売れるとは限らない点も問題です。

ギリギリになって慌てることがないよう、売れなかった場合の処分手段を用意したうえで出品すると良いでしょう。

 

リサイクルショップで売る

お金になりそうなものはあるけれど、ちまちまとフリマやオークションサイトに出品登録をするのは手間だというケースもあるでしょう。

そういった場合には、地域のリサイクルショップに売ってしまうといった方法もあります。

 

ただし品物の状態やジャンルによっては、買取や引き取りができないと断られてしまう場合がるため注意が必要です。

とはいえその品物の状態や年式、リサイクルショップが力を入れているジャンルなどによっては買取可能品目がことなるため、ある程度リサーチや問い合わせをしたうえで複数のショップに買取見積もりをしてもらうのがおすすめ。

あるリサイクルショップでは買取不可といわれた品物でも、別のリサイクルショップでは買い取ってもらえる場合もあるからです。

 

規模の大きなリサイクルショップであれば、出張買取や見積もりに来てくれるケースもあり便利です。

海外へ帰国することを伝えれば、ある程度柔軟に買取に対応してくれることもあるため、相談してみると良いでしょう。

 

不用品回収業者に依頼する

とにかく不用品をきれいさっぱり処分してしまいたいという場合には、不用品回収業者に任せてしまうのがおすすめです。

不用品回収業者は回収する品物の状態やジャンルなど一切関係なく、いらないものはほぼすべて回収してもらえるのが特徴。

明らかにゴミ(生ごみはNG)にしか見えないような、壊れた棚なども引き取ってもらえます。

 

分類や仕分けの手間もなく、短時間で多くの不用品を処分できるのも、不用品回収業者の魅力。

もちろん回収処分してもらうためには費用を必要としますが、その分悩むことなく不用品処分ができるでしょう。

ただし不用品回収業者のなかには悪質な業者もいるため、しっかりと業者を見極めて選ぶことが重要です。

 

海外への帰国の場合は自治体の粗大ゴミ回収はおすすめできない

上記のほかにも、自治体の粗大ごみ回収に依頼する方法もありますが、多くの家財道具などをまとめて出すには不向きです。

地域ごとに回収できる日時が指定されており、回収依頼をしてもすぐに引き取ってもらえないという不便さもあります。

 

また自治体の粗大ごみ回収では処分することができない、テレビや洗濯機などの家電リサイクル法対象品目は、自治体の粗大ごみ回収とは異なる処分方法で適切に処分する必要もあるのです。

少量の粗大ゴミの回収であれば、費用も安くて便利なのですが、海外へ帰国する場合には手間と時間だけがかかってしまう方法ですので、あまりおすすめできないと考えられます。

 

不法投棄や残置は絶対にNG

ここであえていうことではないかもしれませんが、不用品を不法投棄したりすることは絶対にNGです。

帰国ギリギリになって処分に困り、空き地や山などに捨ててしまう…なんてことは絶対にしないでください。

また退去予定の居宅に、不用品をのままにして帰国してしまう行為ももちろんアウト。

必ず適切な方法できっちりと不用品を処分してから、出国をするようにしましょう。

 

不用品回収業者に依頼するのがベスト

不用品を処分する方法には、いろいろな手段や手順があります。

ですが日本から海外へ帰国するケースに限定していえば、最終的には不用品回収業者にお任せしてしまうのがベストでしょう。

 

知人や友人に欲しいといわれているものがある場合には快く譲り、お金になりそうなブランド品や趣味のグッズなどはフリマやオークションで販売するのも良いでしょう。

そのうえで処分に困ってしまうようなものや、分類が手間だと感じるものなどは、まとめて不用品回収業者に回収してもらうとスムーズです。

 

不用品業者に依頼すべき理由としては

  • 複数の不用品をまとめて処分可能
  • 不用品の種類や状態を問わない(壊れていてもOK)
  • 個別に処分するよりもまとめて処分をすれば安く済む
  • 依頼すればすぐに来てもらえる
  • 場合によっては買取に応じてくれることも

などなど、上記のような点があげられます。

 

必要な物だけをよけ、あとは不用品回収業者に回収依頼をしてしまえば、すべての作業を業者スタッフが対応してくれます。

物品の分類や部屋からの運び出し、回収トラックへの積み込みなどもすべてお任せが可能ですので、依頼した側は何もする必要がありません。

 

また自治体の粗大ごみ回収とは異なり、依頼人の都合に合わせて回収に来てくれる点もおすすめの理由です。

都合が合えば、早朝や深夜などにも回収してもらえるため、仕事で日中都合がつきにくいかたでも利用しやすいでしょう。

 

急な帰国の時にも依頼しやすく、柔軟に対応してもらえるので、不用品の処分をどうしようかと焦る心配もありません。

不用品回収業者は、短時間で多くの不用品を手軽に処分できるなど、多くのメリットがある不用品の処分方法です。

 

海外へ帰国する場合に選びたい不用品回収業者の特徴と選び方

不用品回収業者には、さまざまな業者がいます。

帰国の際に利用するなら、どのような業者が良いのでしょうか。

いくつかポイントに分けて、おすすめの業者の特徴と選び方を解説します。

 

トラック載せ放題プランなどパック料金がある

帰国の場合などたくさんの不用品の処分を考えている場合に選びたいのが、トラック載せ放題プランのようなパック料金を用意している不用品回収業者です。

トラック載せ放題プランとは、一定の大きさのトラックに積めるだけ不用品を積んで料金は定額といったシステムの料金プラン。

料金の上限があらかじめ決まっているため、費用の心配をせず回収依頼ができて安心です。

 

こうしたプランの多くでは、パック制を採用しているのも大きな特徴。

基本料金や作業代に車両代、スタッフの追加費用や階段料金などがコミコミとなっているケースが多いため、作業後の追加費用などの心配もいりません。

少量の不用品の場合は基本料金+単品料金で回収してもらう方が安く済むこともありますが、ある程度の量を超える場合にはこのようなパックプランを活用したほうが結果的に費用を安く抑えられます。

 

搬出作業などすべてお任せできる業者が◎

不用品回収業者のなかには、運び出し作業や積み込み作業を依頼者にもやってもらう分、費用を安くしてくれるといったところもあります。

安くなるのならそちらの方がオトク!と思いがちですが、帰国時の不用品処分など大量の不用品が出る場合にはあまりおすすめできません。

素人が大きな荷物の運び出しを手伝った場合、時間がかかりすぎてしまったり部屋の床や壁を傷つけてしまったりする可能性もあるからです。

 

小さなものが1点や2点程度であればそうした業者を選ぶのもアリですが、不用品が複数ある場合や大きな物がある場合などは、頑張らずプロに任せてしまいましょう。

搬出作業はプロに任せてしまった方が、安全で短時間に作業が完了します。

前述のパック料金プランなどであれば、最低限必要なスタッフ料金などが含まれていますので、上手に活用すると良いでしょう。

 

状態の良い品が多い場合は買取も行う可能な業者もあり

不用品回収業者のなかには、リサイクル可能品を買取してくれる業者もいます。

不用品の中に売れそうなものがある場合にはそうした業者を選ぶのも良いでしょう。

こうした業者を利用すれば、処分と買取がすべて一度の見積もりで依頼できるので、便利でオトクです。

 

家電や家具のみ買取対象というところや、ブランド雑貨や楽器、ホビー品などさまざまなジャンルのものも買取対象など、対応できるジャンルや品は業者によってさまざまです。

不用品のジャンルに適した業者を選ぶことで、処分費用を賢く抑えられるかもしれません。

 

悪徳業者には騙されないように気を付けて

不用品回収業者のなかには、詐欺的な行為をはたらく悪徳業者もいます。

見積もりに合意しないうちに勝手に不用品を積み込んで、相場よりもかなり高額な料金を請求するような業者や、作業が終わった後に、見積もり料金以外の追加費用を追加して請求してくるような業者なども。

 

とくに無料回収や格安回収をうたって地域を回っているような、回収業者には注意が必要です。

会社事務所やホームページなどを持たず実態がはっきりしないような業者には、不用品の回収を依頼しないようにしましょう。

 

口コミ評価の高い業者が安心

不用品回収業者を選ぶうえで、最も重要視したいのが口コミ評価の高さです。

安くて便利そうに見えても、口コミ評価が低すぎる業者はやはりおすすめできません。

帰国前に嫌な気分になってしまうだけならまだしも、余計なトラブルに巻き込まれたりしては大変です。

 

とくに料金プランに関してや、荷扱い、接客応対などの面は、しっかりと口コミで確認してから依頼するようにしましょう。

不安な場合には、事前に出張見積もり相談などを利用し、スタッフの対応やサービスの内容を確認しておくことをおすすめします。

 

エコキャットは海外へ帰国する際におすすめの不用品業者

https://eco-cat.net/

エコキャットは、関東エリア全域に対応している不用品回収業者です。

海外へ帰国する際にいらなくなった家具や家電など大量の不用品を回収処分できます。

 

現地出張見積もりは無料、ご連絡をいただいてから最短25分ほどでお伺いが可能。

希望があれば深夜や早朝での不用品回収にも対応しています。

急ぎで処分したい場合には、即日回収にも応じますので遠慮なくご相談ください。

 

エコキャットはトラック載せ放題プランも充実

エコキャットでは軽トラックから4トントラックまでと、さまざまな容量のトラックを保持。

1Kの大掃除やお引越しをはじめ、3DKや一軒家で出る大量の不用品回収にも対応しています。

料金もパック料金でわかりやすいと評判。

見積もり後の追加費用は一切発生しないので、安心してお任せいただけます。

 

お引っ越し割引キャンペーン実施中!

エコキャットでは、現在お引越しを予定されている方の不用品回収が安くご利用いただけるキャンペーンを実施中です。

「引越し割引希望」とお伝えいただくと、不用品回収代金がなんと10%も割引に。

不用品回収とお部屋の掃除をあわせてご依頼いただいた場合には、15%割引が適用となりとってもリーズナブルです。

 

年式の浅い家電製品などは高額買取にも対応!

お支払いには各種クレジットカードもご利用いただけますので、日本から海外へ帰国前で現金があまり用意できないという状況でも安心してご依頼いただけます。

まずは無料で利用できる現地出張見積もりや、LINE@を活用したオンラインでの見積もりをご利用ください。

お客様の状況に合わせて、適切な料金プランをご提案いたします。

 

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com