ゴミ屋敷は専門の清掃業者へ!ゴミ屋敷清掃業者の選び方8つ

ゴミ屋敷は専門の清掃業者へ!ゴミ屋敷清掃業者の選び方8つ

自宅がゴミ屋敷になってしまうと、自分ではどうすることもできなくなってしまうことがあります。ゴミ屋敷が進行することで、精神的にも大きなストレスがかかり、自宅をきれいにしようとすることすらやめてしまうのです。

 

自分で何とかしようとしてみるものの、精神的な病気でやる気が起こらず、ネガティブな状態になっているのも問題です。

そんな時には、自分だけで解決しようとせず、ゴミ屋敷清掃業者を利用するのがおすすめです。

 

この記事はこんな人におすすめです。

 

  • ゴミ屋敷を何とかして掃除したい
  • どうやってゴミ屋敷をきれいにしたらいいのかが分からない
  • ゴミ屋敷清掃業者って費用がかかりそうで心配…
  • 他人が家に入って掃除するのは不安…
  • 優良なゴミ屋敷清掃業者の選び方は?
  • 悪徳ゴミ屋敷清掃業者にあたりたくない

 

今回はゴミ屋敷清掃業者を利用するメリットとデメリットをお届けします。さらに優良なゴミ屋敷清掃業者の選び方とおすすめのゴミ屋敷清掃業者もご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

 

 

目次

1)ゴミ屋敷清掃業者を利用するメリット

まずはゴミ屋敷清掃業者を利用するメリットをご紹介します。

 

【1】短い時間でゴミ屋敷の清掃ができる

ゴミ屋敷清掃業者を利用することで、自分で清掃をするよりもはるかに短い時間でゴミ屋敷がきれいになります。ゴミ屋敷清掃業者は、通常の清掃よりも時間がかかる作業が多く、自分で清掃をすると何日もかかってしまうこともあります。

 

ゴミ屋敷清掃業者を利用すれば、忙しい人でもたった1日だけでゴミ屋敷から抜け出すことができるのです。

 

【2】粗大ゴミ処分がまとめてできる

ゴミ屋敷の清掃に限らず、清掃や片付けをしようとした際には、ほとんどの場合で粗大ゴミを処分する作業が必要です。さらにゴミ屋敷になってしまうと、粗大ゴミはかなりの量になることが多いです。

 

大量の粗大ゴミ処分がまとめてできるのもゴミ屋敷清掃業者を利用するメリットと言えるでしょう。

 

【3】ハウスクリーニングできれいになる

「ゴミ屋敷」と呼ばれるまでに進行してしまうと、日常的な汚れを清掃するようなレベルでの清掃ではきれいにならないことが多くあります。

 

専用の洗剤や業務用の掃除機など、ゴミ屋敷清掃業者のハウスクリーニングサービスを利用すれば長年溜まった汚れもあっという間にきれいになることは間違いないでしょう。プロフェッショナルだからこそできるハウスクリーニングサービスがあるのはゴミ屋敷清掃業者ならではです。

 

【4】近所にバレずにゴミ屋敷の清掃ができる

ゴミ屋敷になってしまうと、悪臭問題も発生してしまいます。ただ散らかっているだけの家ではなくなり、近所にも迷惑をかける事態に発展してしまいます。

 

意外にもゴミ屋敷に住んでいる人は、社会的には普通の仕事をしている人も多く、恥ずかしいという気持ちを持っている人も多いのです。近所にバレずにゴミ屋敷の清掃ができるのも、ゴミ屋敷清掃業者を使うメリットだと言えるでしょう。

 

【5】精神的なストレスから解放される

ゴミ屋敷であるということは、精神的なストレスも大きいことが分かっています。そのため、精神疾患を持っている人も少なくありません。ゴミ屋敷清掃業者を使うことで、一気にゴミ屋敷がきれいになるので、精神的なストレスからも解放されます

 

【6】家族との関係がよくなる

ストレスの元であるゴミ屋敷ではなくなることで、精神疾患も改善してきた例もあります。セルフネグレクトと呼ばれる生きていく上での基本的なことができなくなっている状態では、家族との関係も良くないことが知られています。

 

ゴミ屋敷清掃業者を使うことで、ゴミ屋敷に住んでいるだけにとどまらず、周りの人にも良い影響を与えます。ゴミ屋敷清掃業者を使って、自宅がきれいになることで精神的な余裕が生まれ、家族関係が良くなったという事例もあります。セルフネグレクトの状態から脱することができる可能性が高くなるのもゴミ屋敷清掃業者を利用するメリットです。

 

 

2)ゴミ屋敷清掃業者を利用するデメリット

次は、ゴミ屋敷清掃業者を利用するデメリットをご紹介します。全てのデメリットが当てはまるとは言い切れませんが、人によっては大きなデメリットにもなり得ます。

 

【1】精神的なストレスを感じる場合がある

他人を自宅に入れること自体に精神的なストレスを感じてしまう人もいるでしょう。ゴミ屋敷清掃業者を利用するということは「きれいになる」というメリットとは裏腹に、よく知らない人に訪問されることに対してのストレスを感じるデメリットもあります。

 

特にゴミ屋敷に住んでいる当事者ではなく、家族がゴミ屋敷清掃業者に依頼をする場合には注意が必要です。ゴミ屋敷に住んでいる当事者には別の場所に移動してもらうなどの配慮も必要です。ゴミ屋敷清掃業者を選ぶ際に、対応が丁寧な業者を選択するのも大切です。

 

【2】悪徳業者に当たってしまうこともある

ゴミ屋敷清掃業者の中にも悪徳業者が存在します。ゴミ屋敷に住んでいる人は、精神的にも追い詰められている場合には、業者の言われるがままに契約を進めてしまうケースもあります。正常な判断ができるか自信がない場合には、ご家族に同席してもらうのもよいでしょう。

 

ゴミ屋敷清掃の悪徳業者に当たってしまうと、途中で清掃を放棄されてしまったり、高額な請求をされてしまったりする場合もあります。この後、悪徳業者に当たらないようにするための方法もご紹介しますので参考にしてください。

 

【3】ゴミ屋敷の清掃費用がかかる

ゴミ屋敷清掃を自分でやればもちろん費用はほとんどかかりません。しかし、自分自身でゴミ屋敷清掃を終えられる人は、そもそもゴミ屋敷になることはないのです。ゴミ屋敷清掃業者を利用するということは当然ながら清掃費用はかかります。

 

ゴミ屋敷清掃の費用をゼロにすることはできませんが、優良なゴミ屋敷清掃業者を選ぶことで、できるだけ安い料金で清掃作業を行うことができます

 

3)優良なゴミ屋敷清掃業者の選び方8つ

ここからは優良なゴミ屋敷清掃業者の選び方を8つをご紹介します。紹介するすべてのポイントを押さえた業者を選ぶことで、悪徳業者を避けて優良なゴミ屋敷清掃業者を選ぶことができます。

 

【1】危険なゴミ屋敷清掃業者を避ける

まずは前述の悪徳業者に当たらないための業者の選び方をご紹介します。ゴミ屋敷清掃の悪徳業者には次のような特徴があります。実際に契約をしてしまうと、高額な請求されることもありますので注意しましょう。

 

①チラシのみの個人ゴミ屋敷清掃業者は避ける

チラシのみが自宅のポストに入っていて「ゴミ屋敷清掃承ります」という謳い文句で、お客様を獲得しているゴミ屋敷清掃業者があります。チラシのみのゴミ屋敷清掃業者は利用しない方が良いでしょう。

 

また、個人でやっているようなゴミ屋敷清掃業者は選ばないのが良いでしょう。責任の所在が分からなくなることが発生する可能性が高くなります。

 

②住所が明確でないゴミ屋敷清掃業者

ゴミ屋敷清掃業者を選ぶときには、事業所の住所がはっきりしている業者を選ぶことも大切です。住所が明確でないゴミ屋敷清掃業者は、個人で行っている場合も多くあります。

 

ゴミ屋敷清掃では、粗大ゴミの回収も同時に行うことが多いです。粗大ゴミの回収には、法的に処分方法が決められています。住所が明確でないゴミ屋敷清掃業者だと、不法投棄などにも繋がりやすいので避ける方が良いでしょう。

 

③料金が異常に安いゴミ屋敷清掃業者

公式サイトがあるゴミ屋敷清掃業者の中でも「業界一安い」「驚きの安さ」などと謳っている業者は避けた方が良いでしょう。

 

このようなゴミ屋敷清掃業者の場合、ベースとなる料金が安く設定されており、契約後にオプションを追加され、トータルの料金が高額になってしまう場合があります。しっかりと訪問での見積もりを取ることも重要です。見積もり時には、見積金額よりも高くなることがないのかどうか確認してから契約することをおすすめします。

 

④口コミが良くないゴミ屋敷清掃業者

公式サイトに口コミが掲載されているゴミ屋敷清掃業者もあります。口コミの内容が悪い口コミばかりのゴミ屋敷清掃業者は選ばない方が良いでしょう。また反対に、「良い口コミだけ」を掲載されているゴミ屋敷清掃業者も注意が必要です。

 

ゴミ屋敷清掃業者は、悪い口コミが寄せられたとしても、業者にとって不利になるような内容の口コミは避ける傾向にあります。さくらとしての口コミの書き込みがされているような悪質なケースもあります。

 

⑤即決を強要するゴミ屋敷清掃業者

訪問見積もりを取ってゴミ屋敷清掃業者を選ぶことは大切なことですが、見積りの際に即決を強要するゴミ屋敷清掃業者はおすすめできません。ゴミ屋敷清掃業者はサービス内容や料金設定などはさまざまです。

 

利用する場合には、最低でも数社には訪問見積もりを依頼し、サービス内容や料金などを詳しく比べて選びましょう。即決を強要してくるゴミ屋敷清掃業者は、毅然とした態度で接することも重要です。

 

【2】ゴミ屋敷清掃の実績がある業者を選ぶ

ゴミ屋敷清掃の作業は、ゴミ屋敷清掃を専門にしている業者もありますが、不用品回収業者や家事代行サービス業者などの近い業種とも関わりがあります。不用品回収業者や家事代行サービス業者が料金を安く提示してきたとしても、ゴミ屋敷清掃の実績がある業者を選ぶ方がよいでしょう。

 

ゴミ屋敷清掃の実績があるかどうかは、公式サイトで写真が公開されている場合もあります。見積もりを依頼する前に、実績もチェックしておきましょう。

 

【3】ハウスクリーニングがある清掃業者を選ぶ

ゴミ屋敷清掃は、必ずと言っていいほどハウスクリーニング サービスを利用することになります。ハウスクリーニングサービスは別の業者を利用することもできますが、作業内容を別々の業者を使うことでトータルの料金が高額になってしまいます。

 

ゴミ屋敷清掃業者を選ぶときには、ハウスクリーニングサービスも同時に利用できる業者を選びましょう。

 

【4】粗大ゴミ回収の定額プランを選べる清掃業者

ゴミ屋敷清掃では大量の粗大ゴミの処分も必要です。粗大ゴミ処分は、量が多ければ多いほど当然ながら料金も高くなります。単品での回収を行う業者もありますが、定額プランを設定しているゴミ屋敷清掃業者なら、予算の計画も立てやすくなります。

 

また清掃作業時に、当日に予定外の粗大ゴミが増えてしまっても、定額プランであれば少量ならば料金は変わらずに対応可能という場合もあるので安心です。

 

【5】不用品買取サービスが清掃業者を選ぶ

大量の粗大ゴミの中には、まだ利用できる家電や家具がある場合もあります。エコの観点からも、リサイクルやリユースできるのが望ましいと言えます。

 

不用品買取サービスがある清掃業者を選ぶことで、まだ使える不用品の買取がある分、料金も安くなる可能性があります。

 

【6】法人のゴミ屋敷清掃業者を選ぶ

ゴミ屋敷清掃は、個人で行うこともあれば、法人で行なっていることもあります。個人で運営しているゴミ屋敷清掃業者は、融通が利きやすいメリットはありますが、悪徳業者が存在する可能性が高くなるのは事実です。

 

法人のゴミ屋敷清掃業者を選ぶことで、責任の所在をはっきりさせることもできます。清掃後のアフターフォローがついている業者もあります。個人運営のゴミ屋敷清掃業者では、トラブルがあった時に、利用者側が泣き寝入りしてしまうケースも後を絶ちません。法人運営のゴミ屋敷清掃業者を選ぶようにしましょう。

 

【7】支払い方法が選べる清掃業者を選ぶ

ゴミ屋敷清掃は、通常粗大ゴミ処分やハウスクリーニングなど、複数のサービスを組み合わせて行われます。そのため、支払う金額が高額になってしまうことが予想されます。

 

ゴミ屋敷の状況によっては、予定よりもスタッフが多く必要だったり、追加の作業をお願いしたりする場合もあります。支払い方法が、現金支払いだけでなく、銀行振り込みやクレジットカード決済など豊富に設定してある業者がおすすめです。

 

【8】スタッフ対応が丁寧な清掃業者を選ぶ

口コミの内容をチェックするときに、作業が丁寧な業者だということがわかれば安心です。口コミでは、実際に利用したお客様からの意見が反映されています。スタッフ対応が丁寧だったという口コミは粗大ゴミの運搬時や清掃の作業時には近所に配慮した対応を行うということの証明でもあります。

 

 

4)ゴミ屋敷清掃業者ならエコキャットがベストな理由

エコキャットは不用品回収をメインにしている業者ではあります。しかし、ゴミ屋敷清掃に必要なサービスが充実していて、ゴミ屋敷清掃業者としてもお客様がご満足いただける業者であることは間違いありません。ゴミ屋敷清掃業者を選ぶときにエコキャットがベストな理由をご説明します。

 

【1】法人業者で安心感がある

まず、エコキャットは法人運営のゴミ屋敷清掃業者です。埼玉県草加市に事業所があり、不用品回収をはじめ、ゴミ屋敷清掃、遺品整理、引越し補助などのサービスが利用できます。お住まいを快適にするためのサービスが豊富でたくさんのお客様に喜ばれています。

 

【2】明朗会計で信頼がある

エコキャットでは、訪問見積りは無料です。訪問見積りの際には、どの作業にどれくらいの料金がかかるのかを分かりやすく、お客様にご納得いただけるようご説明いたします。明朗会計であることが多くのお客様の信頼につながっているのです。

 

【3】ゴミ屋敷清掃業者としての実績豊富

エコキャットは不用品回収の実績の他、ゴミ屋敷清掃業者としての実績も豊富です。ゴミ屋敷清掃の後、掃除とゴミを溜めないようにするためのアドバイスも行っています。公式サイトにて、ゴミ屋敷清掃を行った際の写真も公開していますので事前にチェックしてみてください。

 

【4】ハウスクリーニングサービスも利用可能

エコキャットのゴミ屋敷清掃ではハウスクリーニングも同時に行うことも可能です。。ゴミ屋敷になってしまったお住まいには、ゴミ屋敷の期間が長ければ長いほど、汚れも蓄積しています。通常の清掃ではとりきれない溜まった汚れもエコキャットのプロの技であっという間にきれいになります。

 

【5】支払い方法が選べる

エコキャットでのゴミ屋敷清掃サービスでは、お支払い方法が選べます。現金でのお支払いの他、銀行振込やクレジットカード決済も可能です。ゴミ屋敷清掃では料金が高額になってしまうことも多く、計画的に利用できることもおすすめの理由です。

 

【6】粗大ゴミ回収は定額プランが利用できる

ゴミ屋敷清掃は粗大ゴミ回収も同時に行います。粗大ゴミの量が増えると、回収料金も高くなります。そのためエコキャットでは、定額プランをご提案しています。定額プランでは、プランごとのトラックに載せ放題という内容になっており、当日不用品がいくつか増えても定額プランより高くならずに安心です。

 

また、「引越し割引キャンペーン」や「WEB限定割引クーポン」など、お得なキャンペーンも実施しています。見積りの際にご利用希望の旨をご相談ください。

 

【7】買取サービスでさらにお得になる

エコキャットでは、まだ利用できる不用品の買取サービスも実施しています。特にリサイクル家電(テレビやエアコン、冷蔵庫、洗濯機)は、不用品として処分するよりも買取サービスを利用していただくのがお得です。お見積の際にご相談ください。

 

まとめ

ゴミ屋敷になってしまうと、精神的にもストレスがかかり、ゴミ屋敷を清掃しようにもどうすることもできなくなってしまう人も少なくありません。家族や近所の人との関係も悪化する可能性も高くなります。

 

セルフネグレクトに陥ってしまっている状態では、ゴミ屋敷を自分で何とかするのは困難です。ゴミ屋敷清掃業者の選び方を参考にしていただき、優良なゴミ屋敷清掃業者で快適な住まいを取り戻してください

 

ゴミ屋敷清掃業者エコキャットなら、粗大ゴミ回収からハウスクリーニングまでプロの技でご満足いただけるはずです。まずは見積もりからご相談ください。

ゴミ屋敷清掃はエコキャットへ!

不用品回収エコキャットでは「出張お見積り」「電話・メール・LINEお見積り」「ご相談」が完全無料です!
お客様のご希望・ご要望に柔軟にご対応させて頂いたうえで、最適な料金プランをご提案させて頂きます!
不用品回収・ゴミ屋敷清掃・遺品整理などでお悩みの方はお気軽にご相談ください!

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com