便利屋VS粗大ゴミ片付け業者!粗大ゴミ片付けならどっち?

便利屋VS粗大ゴミ片付け業者!粗大ゴミ片付けならどっち?

便利屋VS粗大ゴミ片付け業者!粗大ゴミ片付けならどっち?

粗大ゴミや不用品の回収、部屋の片付けなどで業者を利用する際には、業者の種類もいろいろあって迷うことも多いと思います。粗大ゴミ回収や不用品の回収は、便利屋や不用品回収業者を利用するという方もいらっしゃいます。また片付けを依頼したい場合には片付け代行業者に依頼するなど、その目的によって使い分けている方もいらっしゃるでしょう。

 

便利屋というとなんとなくのイメージがあっても、具体的にどんなことを依頼できるのか、どんな場合に便利屋を利用するのがいいのかがはっきりしない方もいらっしゃると思います。

この記事はこんな方におすすめです。

 

  • 粗大ゴミが大量にあって困っているけど業者は便利屋がいいの?
  • 部屋の片付けを依頼したいけどどの業者を選べばいいのかわからない
  • 便利屋ってそもそもどんなことができるの?
  • 便利屋を使っているけどメリットやデメリットを知りたい
  • もっとお得に粗大ゴミ回収をしてもらえるところを探したい

 

今回は便利屋は具体的にどんな作業を依頼することができるのか、粗大ゴミの回収や片付けの際にどんな業者を利用するのが最も良いのかをご紹介します。

 

 

1)便利屋とは?

よくチラシなどで便利屋という名称の業者がありますが、チラシだけではどんなことを依頼できるのかがよく分からないという方も多くいらっしゃいます。まずは便利屋とはどんなものなのかご紹介していきます。便利屋に依頼できる作業内容も具体的に説明していきます。

 

【1】便利屋とは?

便利屋は「万屋」や「何でも屋」とも呼ばれます。さまざまな雑用や代行業務を行うサービス業者を便利屋と呼びます。公的な資格が不要な作業や違法性のない作業であれば、日常のほとんどの作業を依頼することができます。

 

今では女性だけの便利屋も存在し、家事代行や庭の手入れなど、一時代前の専業主婦がやっていたような作業を便利屋として代行する業者も登場しています。

 

【2】便利屋には何を依頼できる?

電気設備工事などの専門性の高い作業を行う際には、専門の資格が必要になります。便利屋は従業員が専門資格を持っている場合は別として、基本的には資格が必要ない日常の雑用や代行作業を行う業者です。

 

便利屋には以下のような作業を依頼することができます。もちろん、これらの作業をすべての便利屋が行うことはできないこともあります。

 

  • 不用品・粗大ゴミの回収や処分
  • ゴミ屋敷や汚部屋の片付け・掃除
  • 家事代行
  • 引越し
  • ハウスメンテナンス
  • 害虫駆除
  • 遺品整理・生前整理
  • 庭仕事・草刈り
  • 墓参り・墓石清掃
  • ペットのお世話

 

 

2)便利屋を使うメリットとデメリット

次に便利屋を利用するメリットとデメリットを順に見ていきましょう。一時代前には家族や近所の人の力を借りて行っていた作業が時代の変化とともに「便利屋」に依頼するようになった背景があると考えられます。

 

【便利屋を利用するメリット】

便利屋を利用するメリットは以下です。

 

①ちょっとした用事を気軽に依頼できる

庭掃除やペットの散歩など、日常的な細かい用事を気軽に依頼できることは便利屋を利用するメリットと言えます。気軽に依頼できるという点から、リピートして利用するにも向いています。

 

②自分でやるよりも効率がよい

部屋の模様替えやデータの削除作業など、依頼者が高齢の場合には特に、自分でやるよりも効率が良いという点もメリットでしょう。頑張れば自分でできなくはないけれど、1人だけでは難しい作業を依頼できるのもメリットだといえます。可能な作業の種類が多いことは便利屋の魅力と言えます。

 

③危険な作業をお任せできる

高いところの簡易的な修理作業や大きな家具の移動など、危険が伴う作業をお任せできるのも便利屋を利用するメリットです。高齢者だけの世帯や女性だけの世帯など、危険な作業でお困りの方には便利屋は活躍できる場だと言えます。

 

④時間の節約ができる

忙しい現代人には、便利屋を利用して時間の節約ができる点もメリットです。片付けが苦手な人向けには片付け作業を、ペットの世話が時間的に難しい場合にはペットの世話を便利屋に代行してもらい、精神的な安定を得られることも魅力の1つです。

 

【便利屋を利用するデメリット】

「便利屋」というだけあって日常の困りごとには本領を発揮できる便利屋ですが、デメリットもあります。

 

①サービス内容やレベルがまちまち

便利屋といっても、サービス内容は業者によって異なります。作業する人によっては依頼を断られてしまうこともあります。便利屋の業者によって、また依頼を受ける人によってもサービスレベルが低く、十分なサービスが提供てきないケースもあります。

 

②専門性が高いことはできない

例えば、電気工事士の資格がないとできないコンセントの配線の作業はできません。また不用品の買取は古物商許可証を有する業者でないとできません。このように便利屋では、専門の資格がないとできない作業は依頼することができないというデメリットがあります。

 

③大がかりな作業は費用がかかる

引越しの際には、大量の不用品の処分をすることがありますが、その分スタッフの人数を増やさなくてはなりません。便利屋は、作業をするスタッフの人数と時間によって料金設定をしていることが多く、大がかりな作業を依頼するには向いていません。

 

④悪徳業者が存在する

便利屋と呼ばれる業者の中には悪徳業者も存在します。運悪く悪徳業者にあたってしまい、高額な料金を後になって請求されたというケースもあります。先にご紹介した「資格が必要ない」という点からも見積りや契約書を出さずに口約束だけでも依頼できてしまうこともデメリットにつながっています。

 

 

3)粗大ゴミ回収や片付けは専門業者を利用するのがおすすめ!

便利屋のメリットとデメリットを総合的に見てみると、ちょっとした雑用は便利屋に依頼、大がかりな作業は専門の業者に依頼するのがベストだと言えそうです。

 

【1】不用品回収業者は大がかりな作業でも安い

大がかりな作業というと、例えば引越しや大量の粗大ゴミ処分、ゴミ屋敷や汚部屋の片付けなどが挙げられます。便利屋でももちろんこれらの作業を依頼することは可能です。しかし、引越しや大量の粗大ゴミ処分、ゴミ屋敷や汚部屋の片付けにおいては、

 

  • 専門性の高い作業である
  • 作業が長時間に及ぶことが多い
  • スタッフ人数が多い

 

などの理由で、便利屋に依頼すると料金が高額になってしまう可能性が高くなるのです。
そこで引越しや大量の粗大ゴミ処分、ゴミ屋敷や汚部屋の片付けなどの大がかりな作業は不用品回収業者に依頼することをおすすめします。

 

【2】不用品回収業者は専門性が高い

不用品回収業者は、粗大ゴミの回収や片付け作業のプロフェッショナルです。また、遺品整理士という遺品整理や生前整理などでも活躍できる人材が所属していることも多くあります。遺品整理士は遺品整理や生前整理の専門資格で、その分野に特化していることは依頼者にとっても安心感につながります。

 

不用品回収業者は粗大ゴミ回収や片付け作業といった、専門性が高い作業の実績も多くあり、依頼者の口コミからも高い信頼を得ていることもおすすめの理由です。

 

 

4)粗大ゴミ回収や片付けは不用品回収業者「エコキャット」がベスト!

不用品回収業者といってもさまざまで、利用できるサービスも料金設定も違います。不用品回収業者にも悪徳業者は存在しますし、これなら便利屋に依頼した方がお得だったということも起こりえます。

しかし、不用品回収業者「エコキャット」なら、ご利用いただく方がご満足いただけるサービスを提供できる自信があります

 

【1】便利屋とほぼ同じサービス内容

エコキャットは、不用品や粗大ゴミ回収だけでなく、ゴミ屋敷や汚部屋の片付け、ハウスクリーニング、遺品整理、生前整理、引越し補助などのさまざまなサービスを提供しています。エコキャットなら便利屋に依頼できるサービス内容のほとんどの作業をご依頼いただけます

 

【2】サービスレベルが高い

便利屋とほぼ同じサービスでありながら、サービスレベルが高いのもエコキャットがおすすめの理由です。住まいを快適にするという一連の流れを短い時間で、しかも高いレベルで提供できるのもエコキャットの大きな魅力でもあります。

 

【3】定額プランなら総合的に安い

専門性の高いサービスというと高額が料金になることが気になる方も多いと思います。特に粗大ゴミ回収作業や片付け作業では粗大ゴミの量が多いほど、当然ながら料金が高額になります。しかし、エコキャットの定額プランをご利用いただければ、プランごとのトラックに載せ放題となります。

 

また、引越し応援キャンペーンやWEB限定割引のキャンペーンも併せてご利用いただくことで、さらにお得にご利用いただけます。粗大ゴミ回収や片付け作業ならエコキャットにご依頼いただければ、総合的に見て料金が安くなるというのは便利屋にはないサービスではないでしょうか。

 

【4】訪問でも見積り無料

エコキャットでは、メールでもお見積りは可能です。しかし、大がかりな作業になればなるほど、訪問での見積りをとっていただくことをおすすめしています。

 

ご自宅に訪問して、しっかりと見積りをとらせていただき、お客様がご納得いただいた上でご依頼いただくことを前提としているからです。エコキャットでは訪問での見積りも無料です。便利屋との比較のためにもエコキャットの無料でのお見積りをおすめします。

 

【5】見積り後の料金は変わらない

エコキャットでは、見積りでご提示した金額から変わることはありません。引越しやゴミ屋敷片付け、汚部屋の片付けなどの作業では、ご利用いただくサービスによっても料金は異なります。

しかしエコキャットならしっかりと見積りを取らせていただき、ご提示した料金から追加になることはありません。定額プランであれば、少しの粗大ゴミの増減があっても、料金は変わらずに対応させていただきますのでご安心ください。

 

【6】不用品買取サービスでさらに安くなる

エコキャットでは、まだ利用できる不用品については買取サービスも適用いたします。お見積り時に買取可能かどうかを査定しますので、希望の場合は遠慮なくお申し付けください。買取サービスをご利用いただくことで、さらに料金がお安くなる可能性があります。

 

【7】早朝や深夜でも即日対応も可能

エコキャットでは、便利屋ではなかなか対応できない早朝や深夜の時間帯にも作業可能です。粗大ゴミの処分の場合には、立ち合い不要をご希望の方にも対応できます。お客様のニーズに合わせて、ご希望の日時に作業できるのはエコキャットの強みです。

 

またエコキャットでは、即日対応も可能です。中には、お仕事などで忙しく、お見積りの時間もとりづらいお客様もたくさんいらっしゃいます。そのようなお客様でもスムーズに利用できるよう、エコキャットは即日対応も行っています。

 

最短で25分という業界一の早さで現場に到着し、見積り後すぐに作業に入ることもたくさんのお客様にご好評いただいている理由の1つなのです。

 

【8】他社との比較で安くなることも

今まで便利屋を利用していたお客様もエコキャットのお見積り金額を比べていただくことで、便利屋よりも安い料金になる可能性もあります。他作業の内容にもよりますが、お見積り金額よりもお安く対応させていただく場合もあります。社との比較でエコキャットのお見積り料金より他社が安い場合には、遠慮なくご相談ください。

 

【9】支払い方法が選べる

粗大ゴミ回収や、ゴミ屋敷の片付けなどの大がかりな作業は、料金も高額になりがちです。便利屋でのお支払いは現金支払いだけのことが多いですが、エコキャットでは、現金支払い以外の方法でもお支払いいただけます。銀行振込、クレジットカード決済もご利用いただけますので、予算の計画も立てやすいのもおすすめの理由です。

 

 

まとめ

便利屋とは、違法性がない作業であれば、さまざまな依頼をすることができる点は非常に魅力です。
しかし、粗大ゴミ回収やゴミ屋敷片付けなどの大掛かりな作業においては、専門の不用品回収業者を利用することをおすすめします

 

不用品回収業者は利用できるサービス内容も充実しており、専門業者ならではの高いサービスレベルで提供できるという大きなメリットがあるのです。細々とした継続して利用したいサービスは便利屋に、粗大ゴミ回収やゴミ屋敷片付けなどの大掛かりな作業は不用品回収業者にと、シーンに合わせて使い分けていくと料金的にもお得になることが多いでしょう。

 

数ある不用品回収業者の中でも、便利屋とほぼ同じサービスを提供できるエコキャットは特におすすめです。まずはエコキャットの無料お見積サービスをご利用ください。

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com