2023最新|口コミでわかる!優良遺品整理業者の選び方!

2023最新|口コミでわかる!優良遺品整理業者の選び方!

この記事では実際に利用した方の声や口コミに基づいて、優良だと評価された遺品整理業者を選出しランキング形式で紹介しています。口コミ評価が高く優良だとされる遺品整理業者は、いずれも良心的な料金と作業への信頼性、ご遺族への配慮があるなど優れた対応が特徴です。

相場よりも価格が安いこともランキング選出の理由のひとつ。初めて遺品整理を利用される方でも安心して相談できます。

ランキングを参考にしていただければ、優良遺品整理業者が見つかるはずですので、ぜひとも業者選びの参考にしてください。

※2023年1月の情報をもとに更新しています。

遺品整理業者とは

遺品整理業者とは故人が遺したものを分類・整理し、住んでいた家や部屋などを片付けることを専門とする業者のことです。

やみくもに片づけるのではなく、遺品や貴重品、思い出の品などを丁寧に捜索・分類しながら片付けを進めてくれるのが特徴。

遺品の扱いには法令的な知識も必要とするため、遺品整理士という専門の認定資格を持つ人が在籍していることもあります。

故人への供養の心やご遺族への配慮を欠かさず、一つひとつの作業を心を込めて行うのが遺品整理業者の仕事です。

優良遺品整理業者の選び方3つのコツ

優良遺品整理業者を選ぶさいには、以下の3つのコツがあります。

  • 遺品整理のサービス内容を実績で確認する
  • 料金相場より安い設定か確認する
  • 口コミから業者の評価を再確認する

この3つのコツを抑え、信頼して任せられる優良遺品整理業者を選びましょう。

遺品整理のサービス内容を実績で確認する

ひとくちで「遺品整理」といっても、遺品の捜索や分類、片付けやご供養など、さまざまなサービスがあります。

どこまで対応してくれる業者なのかは、「遺品整理」という表現だけではわからないこともあるでしょう。

それまでの実績などから、提供されるサービス内容や対応の良さをなどを確認できます。

ホームページなどで公開されている作業内容の事例や、口コミなどからもサービス内容をチェックするようにしましょう。

料金相場より安い設定か確認する

遺品整理の料金相場をあらかじめ確認し、検討中の遺品整理業者の料金と比較しておきましょう。

この料金が料金相場より安く設定されているかや、わかりやすく明朗会計かどうかがポイントです。

ただしホームページなどに表記されている料金は、最低料金であることがほとんどです。

安く表記されているからという理由で決定してしまわず、見積もりを取ったうえで判断しましょう。

口コミから業者の評価を再確認する

実際に利用した方の声や口コミは、優良業者かどうかを判断する重要なポイントとなります。

ホームページ上に記載されている口コミだけではなく、他サイトや口コミサイト、Googleマイビジネスの口コミ評価なども再度チェックしましょう。

評価が高いかどうかだけでなく、どのような対応をしてもらえるのかなど、詳細を確認することも重要です。

口コミが評判の遺品整理業者ベスト5

口コミが評判の遺品整理業者を、5社厳選して紹介します。

遺品整理の料金の安さや信頼性の高さ、ご遺族への配慮の有無などが、ランキング評価の基準となっています。

口コミや概要をまとめていますので、遺品整理業者をお探しの方はチェックしてみてください。

口コミ評判ベスト1位:エコキャット 14,800円

https://eco-cat.net/
https://eco-cat.net/

エコキャットは、不用品回収、ゴミ屋敷の粗大ゴミ回収などを行っている業者ですが、遺品整理もプロが対応可能となっています。

問い合わせから最短25分で自宅に到着し、見積り無料、深夜や早朝対応も可能と大変利用しやすい業者です。

トラック載せ放題プランが用意されており、遺品整理で片づける必要がある量が多くても、安くお得に回収してもらえます。

スタッフ追加も無料なので、想像以上に遺品が多かった場合でも、気軽にスタッフを追加可能です。

近所の方の迷惑にならないように騒音などにも配慮して作業を進められるため、安心できます。

屋号 エコキャット
キャッチフレーズ 遺品整理士が真心を込めて大切な遺品を整理・処分
サービス内容 遺品整理、ハウスクリーニング、不用品回収、ゴミ屋敷整理、引越しサポート、掃除や片付けなど
料金目安 ◆軽トラック載せ放題(1K程度):14,800円
◆1.5tトラック載せ放題(1DK程度):39,800円
◆2tトラック載せ放題(2DK程度):49,800円
◆4tトラック載せ放題(3DK程度):80,000円
受付時間 8:00〜24:00(年中無休)
対応エリア 東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県
キャンペーン ◆WEB限定割引2,000円
◆お引越し割引
・不用品回収10%割引
・不用品回収+部屋掃除15%割引
URL https://eco-cat.net/

エコキャット利用者の口コミ

  • (40代女性/Eさん)
    エコキャットさんは大量の遺品整理を心よく引き受けてくださり、対応も早くて助かりました。トラック載せ放題で運んでいただきましたので、他で頼むよりも安くなってよかったです。また、遺品を大切に扱ってくださっている感じが伝わったので、安心して任せられました。ありがとうございました。
  • (60代男性/Nさん)
    遺品整理をお願いしたくても即日対応ではないところが多くて困っていました。遺品整理は身内だけでやると進まずにもめごとも多いと聞くので、明瞭会計のエコキャットに依頼しました。ある程度生前整理されていたものの、半日程度で手っ取り早く終わらせいただくことができました。
  • (30代男性/Sさん)
    祖父が亡くなったので遺品整理をお願いしました。色々な業者さんがあったんですが、一軒家まるごとだったので、トラック載せ放題プランがあってお得なエコキャットがいいかなと思いました。すぐに来てもらうことができて、きちんと遺品整理に詳しい方が丁寧に仕分けながら整理してくださり、ものすごく助かりました。

口コミ評判ベスト2位:ガーディアン 50,000円~

http://www.next-guardian.jp/
http://www.next-guardian.jp/

ガーディアンは、遺品整理総合サポートを行う業者です。

見積りは無料で、遺品整理を専門的に扱っている業者のため、遺品整理の他に、消臭や脱臭、消毒、ハウスクリーニングも行っている点がポイントです。

孤独死の場合であっても、オプションでオゾン脱臭などを依頼できますが、この場合は匂いの程度によって料金が3,000円~120,000円まで変わってきますので、注意しましょう。

屋号 ガーディアン
キャッチフレーズ 『遺品整理総合サービス』をご対応
サービス内容 遺品整理、お焚き上げ、消臭・脱臭・消毒、ハウスクリーニング、電気工事、配送・引っ越し作業、遺品買取
料金目安 ◆1K(45分~90分)50,000円~
◆1DK(2時間~3時間)70,000円~
◆2DK(3時間~4時間)100,000円~
◆3DK(4時間~5時間)150,000円~
◆4DK(5時間~6時間)200,000円~
◆5DK(24時間)250,000円~
受付時間 9:00〜21:00
対応エリア 東京都・神奈川県千葉県・埼玉県
キャンペーン

ガーディアン利用者の口コミ

  • (50代男性/Tさん)
    手際よく作業してもらうことができてよかったですよ。大体は処分してもらいましたが、中には買い取ってもらえた遺品もありました。色々なものを集めるのが趣味だった人なので、とにかく量が多くて…。一軒家だったのでどうしても料金はあがりましたけど、依頼してよかったと思っています。
  • (30代女性/Fさん)
    ガーディアンさんは知人から紹介されて、遺品整理をお願いしました。焚き上げ供養をしていただけたので、安心して遺品を片付けることができました。平日が忙しくてどうしても時間がとれませんでしたが、休日にきていただくことができてスムーズでした。
  • (50代男性/Aさん)
    大切な人がなくなり落ち込んでいましたが、このままではいけないと遺品整理を決意しました。ガーディアンは遺品整理のプロだと聞いたので依頼しましたが、あっという間に終わってスッキリしました。ありがとうございました。

口コミ評判ベスト3位:こころ家 29,000円~

http://kokoro8.co.jp/
http://kokoro8.co.jp/

こころ屋は、間取りにあわせて、作業員1名の場合の時間と料金を明確に提示している遺品整理業者です。

遺品整理認定協会から2年間連続で優良企業として認定されているため、安心して依頼することができます。

少し料金が高く設定されていますが、対応の質に自信があることや、丁寧に遺品を仕分けるサービスを提供していることから、不快な思いをすることがほぼありません。

見積りは無料となっています。

屋号 こころ家
キャッチフレーズ 故人様と依頼者様の心に寄り添い安寧と安心をお届け
サービス内容 生前整理・遺品整理、不用品回収、ゴミ屋敷片付け、遺品のご供養・お焚き上げ、遺品買取、形見分け品の配送
料金目安 ◆1K(3時間):29,000円~
◆1DK(3時間):48,000円~
◆2DK(6時間):102,000円~
◆3DK(2日):158,000円~
◆4DK(3日):188,000円~
受付時間 8:00〜20:00
対応エリア 東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県
キャンペーン

こころ屋利用者の口コミ

  • (40代女性/Iさん)
    合同供養をしてくださるとのことでお願いしましたが、とても丁寧な方々で助かりました。ほぼゴミ屋敷状態だったので、その辺の大きな掃除については別の業者さんにお願いして、遺品整理はこちらに依頼しました。価格が少しだけ他より高いかなと思ったんですが、丁寧だったので満足しています。
  • (60代女性/Kさん)
    遺品整理でトラブルになるのは嫌なので、専門の方がおられるこころ屋さんにきてもらいました。テキパキと進めてくださったので安心できました。見積り通りの会計だったのでいい業者だと思います。
  • (20代男性/Eさん)
    両親が遺品整理をお願いしたので立ち会いました。ザーッと適当に片づけていくのかと思っていたんですけど、丁寧に一つずつ整理されていたので、安心できるなと感じました。

口コミ評判ベスト4位:遺品整理クリーンサービス 35,000円~

https://www.shobunya.com/
https://www.shobunya.com/

遺品整理クリーンサービスは、20年以上の実績をもつ遺品整理業者です。

遺品整理人の特許をもつスタッフが、一つ一つ丁寧に遺品を見極めて整理してくれます

貴重品を捜索したり、思い出の遺品をより分けてもらえるので、安心して依頼することができます。

見積り以上の請求は一切なく、明瞭会計で依頼可能です。

屋号 遺品整理クリーンサービス
キャッチフレーズ 経験豊富な特別なノウハウがあります
サービス内容 遺品整理、ゴミ屋敷片付け、除菌・抗菌、遺品のご供養、各種機器の取り外し
料金目安 ◆1K/1DK:35,000~100,000円
◆1LDK/2DK:40,000〜130,000円
◆2DK/3DK:70,000〜320,000円
◆3DK/4DK:120,000〜400,000円
◆戸建・別荘:300,000〜500,000円
◆自宅死(孤独死)ほか:100,000〜500,000円
受付時間 8:30〜20:00(年中無休)
対応エリア 東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県茨城・栃木・群馬
キャンペーン

遺品整理クリーンサービス利用者の口コミ

  • (50代女性/Hさん)
    とても丁寧に対応いただけます。故人のことを思ってくださっているのが分かる丁寧な対応とサービスで、とても気分よく整理してもらうことができました。また、形見を大切に扱ってくださり、感謝しています。ありがとうございました。
  • (40代男性/Oさん)
    遺品整理を専門的におこなっている業者さんの中でも、おすすめできると思います。他社より安くとのことで、オリジナルのパンフレットをいただき、すべて読んだうえでいい業者だと感じました。遺品整理もテキパキと進めていただくことができましたし、人数が多かったのではやかったです。
  • (40代女性/Eさん)
    どこにしようか迷ったんですが、遺品整理で口コミがよかったこちらに依頼しました。遠方なので遺品整理ができず、かわりに整理していただきたく依頼しましたが、とても対応がよくて安心できました。ありがとうございました。

口コミ評判ベスト5位:片付けエコデュース 16,800円

https://eco-duce.com/
https://eco-duce.com/

片付けエコデュースは、オフィス整理や不用品回収などをおこなう業者です。

遺品整理も依頼することができ、即日対応可能で作業費のみの出張対応が可能となっています

遺品がたくさんあっても安心できる定額プランが用意されていますので、遺品の量にあわせてプランを選択できます。

作業前にはしっかりと見積りの提示がありますので、安心して依頼可能です。

屋号 エコデュース
キャッチフレーズ お客様の安心を重要視した徹底的なサービス
サービス内容 遺品整理、不用品回収、出張買取、オフィス整理
料金目安 ◆かご台車定額プラン(少量):16,800円
◆軽トラック定額プラン(押入れ~1R程度):29,800円
◆2tトラック定額プラン(1R~1DK程度):59,800円
◆2t箱トラック定額プラン(1DK~2DK程度):89,800円
受付時間 9:00〜26:00(年中無休)
対応エリア 東京都・神奈川県
キャンペーン

片付けエコデュース利用者の口コミ

  • (60代男性/Sさん)
    まとめていろんなものも片づけてほしくて、ここに頼みました。遺品整理と不用品回収、どちらも量が多かったので、定額プランというのは助かりますね。電話での見積りも速かったし、満足していますよ。
  • (50代男性/Yさん)
    大量の遺品整理を控えて、少しいら立っていましたが、こういった業者さんがあることを知りとても楽になりました。どこから手をつけていいものか分からずに困っていましたが、すべてお任せできてよかったです。
  • (50代女性/Mさん)
    ゴミ屋敷同然の場所の遺品整理だったので、業者さんに依頼することにしました。きてくれた方は清潔感があるスタッフの方で、片付けもスムーズでしたよ。重いものの解体もやっていただけたので、本当に見ているだけでおわりました。ありがとうございました。

優良遺品業者選びは口コミ評価を参考に

安心して任せられる遺品整理業者を選ぶ場合には、口コミ評価の良い業者を選ぶことがポイントです。

口コミ評価の良い業者は、料金が安く明朗会計で信頼性も高く、ご遺族への配慮ある対応など共通する点がたくさんあります。

サービス内容などは業者によって異なりますので、口コミや実績などを元に必要なサービスが受けられるか確認することも大切です。

無料の出張見積もり相談なども活用し、ご自身の悩みにあった優良遺品業者を見つけてください。

遺品整理はエコキャットへ!

不用品回収エコキャットでは「出張お見積り」「電話・メール・LINEお見積り」「ご相談」が完全無料です!
お客様のご希望・ご要望に柔軟にご対応させて頂いたうえで、最適な料金プランをご提案させて頂きます!
不用品回収・ゴミ屋敷清掃・遺品整理などでお悩みの方はお気軽にご相談ください!

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com