引越し業者セットVS不用品回収業者!同時より安く・速く不用品処分

引越し業者セットVS不用品回収業者!同時より安く・速く不用品処分

ここでは、引越し業者VS不用品回収業者として、それぞれの特徴からより安く・早く不用品を処分できるのはどちらかを解説します。

不用品回収業者ならお得なプランがあること、引越し業者よりもおすすめな理由などについてもまとめました。

引越しは、不用品回収業者を賢く利用すると、お得に不用品を処分できるので便利です。

おすすめ不用品回収業者もご紹介するので、引越し作業でお困りの際は参考にしてみてください。

 

目次

引越し業者セットVS不用品回収業者!

引越し業者セットVS不用品回収業者!

引越し時のオプションとして不用品も処分してもらう場合と、不用品のみを回収業者に依頼するケース。

さまざまな条件で比較した場合、「不用品回収業者」の方がメリットが大きくなります。

サービス 引越し業者 不用品回収業者
不用品回収の料金 比較的高め 格安
回収できる品目 リサイクル家電が中心 品目や点数を問わず回収
不用品回収の日時 引越し当日のみ 日時指定可
引越し前でもOK
不用品の運び出し・分別 基本運び出しのみ 分別・仕分け
解体・運び出し
サービスの柔軟さ 引越し業者のルールに準ずる 当日の追加も比較的柔軟に対応

 

まずはそれぞれ、比較した場合の特徴やメリットについて解説しましょう。

 

不用品回収の料金

1点あたりの不用品回収にかかる料金については、不用品回収業者の方が安い傾向にあります。

品目にもよりますが、単品だと引越し業者の方が不用品回収業者の2割〜3割増ほどの料金となるケースが多いです。

 

不用品回収業者の場合、パックプランなどを利用することで1点あたりの回収費用をさらに安くすることも可能です。

料金を比較した場合は、不用品回収業者に直接依頼した方がはるかに安くなるのは確かです。

お得なパックプランの料金相場は、以下をご覧ください。

不用品の量に合わせて選べるトラック載せ放題プランは、定額でトラックに積み込めるだけ不用品を積み込んでいくというプランです。

トラック載せ放題プラン 目安の間取り 料金相場
(平車、箱車などトラックによる)
軽トラック載せ放題プラン 1R~1K 15,000円〜20,000円
1.5tトラック載せ放題プラン 1DK~2DK 30,000円~40,000円
2tトラック載せ放題プラン 2DK~2LDK 50,000円~70,000円
4tトラック載せ放題プラン 3DK以上 80,000円~要見積もり

 

回収できる品目

引越し業者に依頼した場合に、回収できる品目に制限がある場合も少なくありません。

引越し業者では家電リサイクル法対象品目の引き取りが中心となり、家具の引き取りはほとんど行ってはいません。

 

たとえばサカイの引越しでは、「エアコン」「テレビ」「冷蔵庫」「洗濯機」「衣類乾燥機」などの家電リサイクル対象品のみ、引越し時に有料で引取りが可能な品目としています。

アーク引越しセンターでも、サカイの引越しと同様に家電リサイクル対象品の不用品回収をおこなっています。

 

ただし一部フランチャイズ店では、これらの品目でも回収不可となる場合があるとのことです。

アリさんマークの引越社でも、家電リサイクルタイ商品の回収処分に対応しています。

一部、有料にてタンスやベッドなどの家具の処分を行うケースもありますが、公式には家具の回収についてはアナウンスしていません。

 

不用品回収の日時

不用品を回収してもらえる日時については、引越し業者と不用品回収業者とで大きく対応が異なります。

引越し業者の場合は、引越し日当日に引越し荷物と同時に回収となるケースがほとんどです。

 

業者委託の場合には、前もって不用品のみを回収できる場合もありますが、ほとんどの場合は引越し日当日の対応となります。

その点不用品回収業者に依頼すれば、引越しの前でも後でも自由に指定が可能です。

業者によっては早朝や深夜などに回収してもらえるところもあるため、引越しのスケジュールに応じて相談しやすくなるでしょう。

 

不用品の運び出し・分別

引越し業者に不用品処分を依頼した場合、部屋からの運び出しには対応してもらえますが、分別や仕分けなどはやってもらえないケースが多いです。

引越しプランやオプションによっては、細かな不用品の分別などに対応してもらえることもありますが、基本的には対応していないと考えた方がよいでしょう。

 

対して不用品回収業者の場合は、不用品の仕分けや分別、解体作業や運び出しなどきめ細やかに対応してもらえるのが基本です。

いるものいらないものを指示するだけで、あとは業者に任せられるのが利点となります。

 

サービスの柔軟さ

引越し業者の場合、あくまでもメインの業務は「引越し」です。

不用品回収はあくまでもオプションの範囲に過ぎず、イレギュラーとなることには対応してもらえないケースがほとんどです。

 

しかし不用品回収業者の場合は、かなり柔軟に対応してもらうことができます。

たとえば回収日当日に急に不用品が増えてしまうような場合にも、できる限り柔軟に対応しようとしてくれる業者が多いのです。

不用品回収業者の場合、複数の車両を所持していることもあり、イレギュラーにもスムーズに対応できる能力や余力があるためです。

 

引越し時のその他の不用品処分方法を知りたい方はこちら!

 

不用品回収が同時にできる引越し業者

引越し業者の中にも、引っ越し作業とあわせて、有料オプションとして不用品の回収処分を行ってくれるところがあります。

ただしすべての引越し業者で対応できるサービスではないほか、業者によって回収できる品目が異なるため注意が必要です。

 

アーク引越センター

アーク引越センターでは一部品目に限り、不用品の回収処分を行っています。

処分対象として回収可能なのは、家電リサイクル法対象品目のみです。一部品目は、買取してもらえます。

サービス 対象品目
不用品回収 家電リサイクル品目のみ:テレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫
不用品買取 書籍・CD・洋服・ピアノ

 

アリさんマークの引越し社

アリさんマークの引越社は業界内では初めて、「家電リサイクル券」の取り扱いを始めた業者です。

そのため、家電リサイクル法に該当する品目については、処分を依頼することができます。

その他にも家具や家電等の処分や買取を依頼することはできますが、家電リサイクル法対象品目以外については業者を紹介(仲介)するという形をとっています。

サービス 対象品目
不用品回収 家電リサイクル品目のみ:テレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫

家具や寝具類:ベッド・ソファなど(業者の仲介等による)

※いずれも有料。

不用品買取 買取は対応不可(業者の仲介・紹介はしてもらえる)

 

サカイ引越しセンター

サカイ引越センターでは、家電リサイクル法対象品目の回収処分を行っています。

その他提携業者を介し、ピアノの買取や処分にも対応可能です。

サービス 対象品目
不用品回収 家電リサイクル品目のみ:テレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫
ピアノ:ヤマハピアノサービスが請け負い
不用品買取 ピアノ:ヤマハピアノサービスが請け負い
その他品目の買取は、地域によって対応できる場合あり
(サービスの仲介またはグループ会社の郵送サービス)

アップル引越センター

アップル引越しセンターは、家電リサイクル法の対象になる品目や家具類の回収を実施しています。

家具や家電のなかから、年式の新しいものや状態の良いものについては買取にも対応中です。

サービス 対象品目
不用品回収 家電リサイクル品目のみ:テレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫

家具類

不用品買取 家具・家電

ファミリー引越センター

ファミリー引越センターは、不用品の量やサイズによって、回収してもらえる不用品が変わってきます。

大きなピアノの輸送や引取処分なども対応可能です。

不用品の買取には対応していません。

サービス 対象品目
不用品回収 ピアノ

不用品の大きさや種類によって回収・処分可能

不用品買取 買取は対応不可

日本通運

日本通運は、基本的には引越しで出た不用品の回収を行なっていません。

買取に関しては家具や家電において実施中なので、事前に相談してみてください。

サービス 対象品目
不用品回収 対応不可
不用品買取 家具・家電

 

 

不用品回収業者が引越し業者同時回収よりおすすめの理由

不用品回収業者が引越し業者同時回収よりおすすめの理由

不用品回収業者に直接依頼すると、引越しと同時に不用品回収を依頼しても安く済ませることができます。

また、不用品回収業者に依頼する場合には、以下のようなメリットがあります

 

  • 仲介手数料がない分安くなる
  • 家電・家具・すべての不用品を処分できる
  • 即日・深夜早朝の対応も可能
  • 「引っ越し補助」と一緒に頼める業者がある
  • 粗大ゴミの搬出や解体も依頼できる
  • 短時間でまとめて不用品を処分できる

 

仲介手数料がない分安くなる

不用品回収業者に直接依頼すれば、引越し業者のような仲介手数料がなく、余計な出費がかかりません。

引越しはただでさえ、引越し業者への依頼や次に入居予定の家の初期費用などで出費が多くなります。

 

少しでも安く済ませることができれば、家計も助かりますし気軽に引越しが可能です。

引越し割引などが適用される業者もあるため、そういった業者に不用品回収を依頼することで、さらに安く不用品を処分することができるようになります。

気になる業者があれば、公式サイトやSNSをチェックしてみて、お得なキャンペーンがないかどうかを併せて確認しておきましょう。

 

家電・家具・すべての不用品を処分できる

不用品回収業者に直接依頼をした場合、回収品目の種類や量などに制限はほとんどありません。

家具や家電だけでなく、雑貨や小物、紙類や趣味に関するものなど、ジャンルや状態を問わずまとめて処分できるのが利点です。

不用品回収業者なら、不用品をほぼ何でも回収してもらうことができるため、回収可能かどうかを事前に確認する必要もなく便利です。

生ゴミや危険物など一部回収不可となる品目もありますが、それでも引越し業者に比べたらはるかに多くの種類の不用品処分が叶います。

 

即日・深夜早朝の対応も可能

不用品回収業者は、即日や深夜早朝といった時間帯に対応しているところも多いです。

引越しの日が迫っている、片付けが間に合わないなどの急なときにも、電話一本ですぐに駆け付け片付け作業などを手伝ってくれます。

引越し業者はあらかじめ日程が予約してあるものですが、不用品回収業者なら要望に応じてスピーディーに対応してくれるところがあるのです。

 

「引越し補助」と一緒に頼める業者がある

不用品回収業者のなかには、引越し補助のサービスを提供しているところもあります。

引越しの際に出てきた不用品の回収や物の移動など、引越しをサポートしてくれる業者もあるため頼もしいです。

引越し業者に当日依頼するしかないと思っていた作業も、不用品回収業者なら事前に素早く対応してくれます。

 

粗大ゴミの搬出や解体も依頼できる

引越しの際は、ベッドやソファ、食器棚のような大型の不用品も発生しがちです。

不用品回収業者ならこのような粗大ゴミの排出サービスなどに、標準で対応してもらえるケースがほとんどです。

 

また大きすぎるなどの理由で解体が必要な場合にも、快く解体してもらえることが多いです。

作業費用がプランに含まれている場合と、オプション扱いとなる場合がありますが、いずれにせよ負担となる作業に対応してもらえるのは大きなメリットとなるでしょう。

 

短時間でまとめて不用品を処分できる

不用品回収業者に依頼する最大のメリットは、短時間で多くの不用品をまとめて処分できる点にあります。

もちろん引越し前にささっと不用品だけを処分しておくこともできますし、引越し後に残ってしまったものを短時間で回収してもらうことだってできます。

 

不用品回収業者は即日対応が可能になっているところも多く、来てほしい時にすぐに依頼できて利便性が高いのです。

「仕事で忙しく、引越しまでの間に今日しか時間がない」という人でも気軽に依頼できるため、とても助かります。

さらに、不用品回収のプロが来てくれるため、手際よく、効率が良い方法で回収してくれるため、短時間で不用品回収が完了します。

時間の融通がつけやすく、あっという間に回収してもらえる点は、かなり大きなメリットとなるでしょう。

 

粗大ゴミの搬出や解体も依頼できる

引越しゴミの処分では、大型家具や家電など運び出しや移動が困難なものも少なくありません。

不用品回収業者に依頼すれば、大きな家具や家電の排出作業などもスタッフに任せることが可能です。

また解体が必要な家具類がある場合には、無料または有料オプションにて解体のうえ運び出してもらうこともできます。

単身での引っ越しや、引っ越し時の大型家具や家電の処分に困っているというかたにもピッタリでしょう。

 

引越し時におすすめの不用品回収業者5選

引越し時におすすめの不用品回収業者5選を紹介します。

いずれの業者もトラック載せ放題プランを採用しているため、まとめてお得に回収が可能です。

それぞれに特徴があり、豊富なパックプランで引越し時の希望にあった量を素早く回収してくれます。

 

引越し時の不用品回収BEST1!エコキャット 14,800円~

エコキャット_バナー

https://eco-cat.net/

エコキャットは、最安値の軽トラック積み放題14,800円~依頼できる不用品回収業者です。

不用品回収だけでなく片付けやハウスクリーニング、遺品整理も行っていますので、引越しの際にさまざまな事情にあわせて回収できます。

 

ゴミ屋敷の掃除にも慣れているプロが不用品を回収するため、引越しでゴチャゴチャになってしまった部屋であってもスムーズに作業可能です。

お見積りは無料、当日の対応や深夜・早朝も対応しているため、引越し時の忙しい時期でも依頼しやすくなっています。

 

たくさんの不用品をまとめて回収できるさまざまな載せ放題プランがあり、自分の希望にそった形で回収が可能です。

Webからの申し込みで2000円の割引が適用されるキャンペーンも行っているため、引越し時にお得に依頼したい人にピッタリです。

新生活応援として、お引越し割引キャンペーンも実施しており、不用品回収なら10%引き、不用品回収+部屋掃除なら15%引きでサービスを利用できます。

回収した不用品のリサイクルやリユースを徹底し、サイト以外で広告費を使用していない点から格安でのサービス提供が可能です。

屋号 エコキャット
キャッチフレーズ 格安で引越し時の不用品処分を依頼できる業者
サービス内容 不用品回収・産業廃棄物回収・廃品回収・事業ゴミ回収

引越し時の不用品回収

引越し補助(荷造り・掃除・ハウスクリーニング・片付けなど)

掃除・片付けお手伝い

ゴミ屋敷整理(特殊清掃・消臭除菌も同時依頼可能)

遺品整理士による遺品・生前整理(特殊清掃・供養サービスも同時依頼可能)

ハウスクリーニング

特殊清掃など

料金目安 軽トラック載せ放題 14,800円

1.5tトラック載せ放題 39,800円

2tトラック載せ放題 49,800円

4tトラック載せ放題 80,000円

受付時間 8:00~24:00(年中無休)
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
キャンペーン 公式サイト限定割引クーポン:2,000円(キーワード必須)

お引越し割引:廃品回収10%割引・廃品回収+部屋掃除15%割引

公式サイトURL https://eco-cat.net/

引越し時の不用品回収BEST2!粗大ゴミ回収本舗 9,800円~

粗大ゴミ回収本舗_バナー

https://sodaigomi-kaishu.com/

粗大ゴミ回収本舗は、引越しに伴う粗大ゴミ回収を得意とする不用品回収業者です。

分別や仕分け、搬出作業など、面倒で手間になる作業も全てお任せできるので、便利に活用できます。

家具や家電などの買取にも対応しているので、不用品処分にかかる費用も大幅に削減が可能。

 

片付けやハウスクリーニングなどの作業にも快く対応してもらえるので、引越し準備や退去時の清掃でお悩みの方にもおすすめです。

軽トラック乗せ放題プランが9,800円と、リーズナブルな料金設定な点もおすすめのポイント。

引越しに伴う少量の不用品処分から、一軒家丸ごとレベルの不用品処分にも柔軟に対応可能ですので、数点でも不用品が発生しそうな場合には相談してみることをおすすめします。

 

屋号 粗大ゴミ回収本舗
キャッチフレーズ 引越し時の悩み事をすべて解決してくれる業者
サービス内容 不用品回収・引越しにともなう粗大ゴミ回収

ゴミ屋敷の片付け

ハウスクリーニング

片付けや掃除のお手伝い

遺品整理

事業ゴミ

料金目安 Sパック(1.5㎥目安):9,800円

Mパック(4㎥目安):34,800円

Lパック(7㎥目安):54,800円

LLパック(3DK以上目安):要問合せ

受付時間 8:00~24:00(年中無休)
対応エリア 埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県
公式サイトURL https://sodaigomi-kaishu.com/

引越し時の不用品回収BEST3!お助けうさぎ 17,800円~

引越し時の不用品回収BEST3!お助けうさぎ 17,800円~

https://otasukeusagi.jp/

「お助けうさぎ」は、不用品・粗大ゴミの回収から部屋の片付け、ハウスクリーニングまでと引越し時に助かるサービスが充実しています。

事前に分別や梱包が不要なので、時間がなくて作業が進んでいない状態であっても相談可能です。

性スタッフが在籍しているので、一人暮らしの女性が引越しする際にも安心して依頼できます。

都合がつかないときは立ち会い不要で作業してもらうこともできるため、引越しまであまり日がないといったときにも利用しやすいです。

個人情報などプライバシーに配慮したサービスを徹底しているので、様々な物が入り混じっている状態でも安心してスタッフに任せることができます。

屋号 お助けうさぎ
キャッチフレーズ 引越し時に出たどんな不用品もまとめて回収可能な業者
サービス内容 不用品・粗大ゴミ回収

ゴミ屋敷の片付け

ハウスクリーニング

遺品整理

料金目安 Sパック(1R~1K):17,800円

Mパック(1K~1DK):34,800円

Lパック(1DK~1LDK):54,800円

LLパック(2LDK~3DK):103,000円

XLパック(ゴミ屋敷や一軒家):要相談

受付時間 9:00~21:00
対応エリア 埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、茨城県

引越し時の不用品回収BEST4!エコスリー20,000円~

エコキャット_業者バナー04

https://eco-3.jp/

引越し時に出たリサイクル家電や自治体で収集してもらえない粗大ゴミなどを、何でもまとめて回収してくれるのが「エコスリー」です。

24時間対応なので、急な引越しで片付けが進んでいないときにも依頼できます。

3R(リデュース・リユース・リサイクル)を徹底することにより、質の高いサービスをリーズナブルな料金で提供できるのが魅力です。

引越しで不用品が大量に出たときも、追加料金のかからないトラックパックがあるのですっきり処分できます。

当日急に出たゴミについてもゴミ袋満タン1個1,000円(税抜き)から回収可能なので、不用品の量が前後しても安心です。(PCなどの家電は対象外)

屋号 エコスリー
キャッチフレーズ 引越し時の不用品回収も任せられる業者
サービス内容 不用品・粗大ゴミ回収

ゴミ屋敷の片付け

引越しの不用品回収

遺品整理

料金目安 Sパック(1R~1K):29,800円~

Mパック(1DK~1LDK):39,800円~

Lパック(2LDK~一軒家):59,800円~

受付時間 9:00-21:00
対応エリア 埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県

引越し時の不用品回収BEST5!スケットまる25,000円~

エコキャット_業者バナー05

http://suket.jp/

「スケットまる」は引越しの片付けや準備で困っているときに、すぐに手伝いに来てくれます。

引越し作業中に出た不用品などはお得なパックプランでまとめて回収することができ、片付け後のハウスクリーニングも依頼可能です。

スタッフが親切・丁寧に対応してくれるので、困っていることを気軽に相談できるのもポイントです。

プライバシーに配慮したサービスを心がけているため、初めて利用する人にとっても安心できます。

片付け事に関する様々な状況に対応可能な業者なので、悩みを何でも相談できるでしょう。

屋号 スケットまる
キャッチフレーズ 不用品回収から引越しの手伝いもしてくれる業者
サービス内容 不用品・粗大ゴミ回収

引越しの手伝い

ハウスクリーニング

料金目安 軽トラ1台パック(1R~1K):25,000円~35,000円

2tトラック1台パック(1DK~2LDK):78,000円~

まるごとおまかせパック(一軒家):要相談

受付時間 9:00~20:00
対応エリア 埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、栃木県、茨城県

 

※不用品回収業者を利用するメリットはこちら!

 

引越し業者の同時回収より不用品回収は「エコキャット」へ!

エコキャット_バナー

引越しと同時に不用品回収を依頼するのであれば、引越し割があるエコキャットがおすすめです。

エコキャットなら、引越しと同時に不用品回収を依頼しても、割引適用や家電買取などお得になるキャンペーンがあるため、安く利用できます

 

引越し業者で回収できないものもまとめて回収

エコキャットなら不用品の状態を問わず、ほぼ全てての種類のものをまとめて回収できます。

引越し業者で回収を断られてしまうような物はもちろんのこと、たとえ壊れているものであっても回収できますので、遠慮なくご相談ください。

 

お引越し割引キャンペーンが使える

エコキャットでは、スタッフに「引越し割引希望」とお申し付けいただければ、以下の割引を適用することが可能です。

 

  • 不用品回収・・・10%オフ
  • 不用品回収+部屋掃除・・・15%オフ

 

不用品回収のみのご依頼でもお安くなりますが、不用品回収にプラスしてお部屋掃除もご依頼いただいた場合には、15%オフで承ります。

お引越しの際にはお部屋を綺麗に掃除してから明け渡したほうが、修繕費などを多くとられる心配がなくなります

事前にお掃除をしておきたいというお客様は、ぜひエコキャットのお引越し割引キャンペーンをご利用のうえ、お安くお得にお部屋掃除と不用品回収をご活用ください。

 

年中無休で即日・深夜早朝にも対応可能

年中無休でいつでも対応してくれるだけでなく、即日や幅広い時間帯に作業に来てもらえるのもエコキャットの魅力です。

引越しの日が決まっているけれど不用品を処分できていない・・・というときも、エコキャットに相談すれば最短25分で現場まで来てくれます。

さらに、都合のつくときに気軽に利用できるよう、深夜や早朝の作業も受付中です。

引越しの予定や仕事の都合などに合わせて、好きなときに依頼できるのがエコキャットです。

 

引越し補助で準備も楽々

エコキャットでは引越し補助として、引越し荷物の仕分けや分類、梱包などの作業にも対応しております。

もちろん引越し先に持って行く予定のない不用なものがあれば、その場で回収処分を依頼することもできるため、スムーズかつ便利に利用できます。

片付けや遺品整理なども得意としていますので、貴重品などの分別なども安心してお任せいただけます。

 

引越し後の現状回復にも対応

エコキャットではハウスクリーニングなどの清掃サービスも提供しています。

引越し後の清掃やハウスクリーニングなどもまとめてご依頼いただけますので、退去時の段取りもよりスムーズにすることができます。

引越し荷物だけを運び出し、不用品処分とハウスクリーニングをまとめて依頼するといった方法もありますので、必要な際は遠慮なくご相談ください。

 

賃貸物件の引越しは現状回復が原則!効率的な残置物処分方法とは?

 

引越し業者で同時より不用品回収業者が安くて速い!

不用品処分は引っ越し業者にセットで依頼より不用品回収業者が安い!

引越しと不用品回収が同時だと高くなることを避けるために、不用品回収を安く済ませられる方法についてご紹介しました。

引越し時にはたくさんの不用品が出やすく、引越し業者に回収を依頼すると割高になってしまいます。

 

不用品回収業者を活用することで、安く回収してもらうことができるだけではなく、手間も時間も短縮することが可能です。

無駄な時間を使わずスムーズに終わらせることが求められる引越しにおいては、不用品回収業者に依頼することが先決と言えます。

お引越し割引キャンペーンでお安く回収が可能となっている他、トラック積み放題で大量の不用品回収も可能です。

 

引越しの際に不用品回収を同時に依頼したいというお客様は、ぜひエコキャットをご活用ください

>>エコキャットへのお見積りはこちら!

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com