引っ越し時の不用品回収は業者に依頼がベスト!メリットや注意点は?

引っ越し時の不用品回収は業者に依頼がベスト!メリットや注意点は?

引っ越し時の不用品回収は業者に依頼がベスト!メリットや注意点は?

この記事では、引っ越し時の不用品回収のおすすめの方法として、業者に依頼することやそのメリット、注意点などをまとめています

 

引っ越し時に出たたくさんの不用品を、自分で片付けたり処分したりしようとする人もいます。

 

しかし、引っ越し時には他に準備しなくてはならないことがたくさんあり、時間もかけられないことが多いです。

 

自分で処分するのは効率が悪く、また、自治体に依頼するのも時間や労力がかかるためおすすめできません。

 

この記事を読んで、引っ越し時の不用品回収を業者に依頼するメリットを知り、効率よく引っ越しができるよう役立ててください。

 

引っ越し時に覚えておきたい3つの不用品処分方法

 

引っ越し時に出た不用品を自分で処分する場合、時間と手間がかかります。

 

引っ越しはスムーズに行わなくては効率が悪く、やることが増えたり手間があっては大変です。

 

そこで、引っ越し時に出た不用品を「依頼」という形で処分する方法として、以下の3つの方法をご紹介します。

 

  • 引っ越し業者に依頼する
  • 自治体に回収を依頼する
  • 不用品回収業者に依頼する

 

それでは、それぞれ詳しくご説明します。

 

方法1.引っ越し業者に依頼する

 

引っ越し業者の中にはは、不用品の買取や引き取りを行っているところも存在します。

 

引っ越しと同時に不用品が処分できるため、便利なサービスです。

 

ただし、それらは全て有料オプションとなっており、引っ越し代にプラスして支払わなくてはなりません。

 

また、種類問わず不用品なら何でもOKということではなく、不用品の種類や大きさによっては引き取ってもらえないことが多いのです。

 

そのことを知らずに引っ越し業者に依頼して、いざ当日になってから「これは引き取れません」と言われてしまうこともあります。

 

そうした事態を避けるために、事前に引っ越し業者のホームページを確認し、引き取り可能な不用品の種類やサイズなどをチェックしておきましょう。

 

 

方法2.自治体に回収を依頼する

 

お住まいの自治体に、不用品回収を依頼する方法もあります。

 

自治体に依頼すれば、業者に依頼するよりも安く不用品を回収してもらうことが可能です。

 

ただし、回収までの待ち時間が長く、東京都では2か月~3か月待ちということもあります。

 

引っ越しに数か月かけられる人は少ないため、あまり現実的ではありません。

 

また、回収してもらう際の搬出や分別、解体などは全て自分で行う必要があります。

 

女性や高齢者の一人暮らしの場合、搬出や解体などが難しいケースも多いため、自治体に依頼すること自体が難しいと言えます。

 

回収してもらえる不用品の種類や個数も限定されているため、引っ越し時には不便さを感じることがあるのです。

 

各自治体のホームページ等で確認し、スムーズに不用品回収が依頼できるようにしましょう。

 

方法3.不用品回収業者に依頼する

 

 

不用品を専門的に扱っている、不用品回収業者に依頼するという方法もあります。

 

引っ越しではたくさんの不用品が出ることが予想されますが、その不用品の種類も様々です。

 

家具だけでなく、家電やオーディオ機器などもあると思います。

 

不用品回収業者の良いところは、自治体や引っ越し業者では回収できない種類の不用品も、ほとんど回収してもらえるという点です。

 

依頼の当日に作業してもらうこともできますし、不用品回収のプロのため、壁や床を傷つけることなくスムーズに搬出してもらえます。

 

持ち込みや解体、長期間の待ち時間がありませんので、とても効率的です。

 

料金は、自治体の回収費用に比べれば多少高めの設定にはなっています。

 

しかし、トラック載せ放題などのプランもあり、大量の不用品が出やすい引っ越し時にまとめて不用品を処分できることから、ピッタリの方法と言えます。

 

引っ越し時の不用品回収は、不用品回収業者に依頼することをおすすめします。

 

引っ越し時の不用品回収を業者に依頼する5つのメリット

 

引っ越し時の効率や肉体的な面を考えると、不用品回収業者に依頼したほうがいいということが分かりました。

 

ここではより具体的に、引っ越し時の不用品回収を業者に依頼する、5つのメリットをご紹介します。

 

  • 搬出や分別、解体も任せられる
  • 壁や床に傷がつかないように徹底してもらえる
  • 様々な種類の不用品をまとめて処分できる
  • 当日対応でスムーズに回収してもらえる
  • 掃除や片付けも依頼できる

 

メリット1.搬出や分別、解体も任せられる

 

小さな家具や棚であれば、自分で搬出や分別、解体などはできそうです。

 

しかし、大きな家具や家電、棚、ベッドなどは、自分ひとりでは解体や搬出が難しくなります。

 

不用品回収業者に依頼すれば、搬出や分別、解体など全て任せることができるため、肉体的な疲労感がありません。

 

また、自分で行うよりもスムーズに効率よく進めてもらえるため、時間がかからないのです。

 

引っ越しは急いで準備をしなくてはならず、仕事の都合で日数が限られている人もいると思います。

 

そういった場合でも手っ取り早く搬出を済ませてもらえるため、とてもメリットが大きいです。

 

メリット2.壁や床に傷がつかないように徹底してもらえる

 

引っ越しの際に、明け渡す家の壁や床に傷をつけてしまっては大変です。

 

管理会社に、余計な費用を支払わなくてはならなくなるケースも考えられます。

 

自分で不用品を片付けたり搬出したりすると、床や壁に傷をつけてしまう可能性はとても高いです。

 

しかし、不用品回収業者に依頼すれば、そういった心配もなくなります。

 

業者の人はプロのスタッフのため、養生したり、傷がつかないように最大限配慮したりしてくれます。

 

引っ越し以外の出費を増やすことがないように対応してもらえるのも、大きなメリットです。

 

メリット3.様々な種類の不用品をまとめて処分できる

 

不用品回収業者に依頼すれば、様々な種類の不用品をまとめて処分することができます。

 

自治体や引っ越し業者の回収では、指定の種類のみしか回収してもらえなかったり、大型家具は対象外となっていたりと制限があるのです。

 

引っ越しにあたり全ての不用品を処分したいと思っていても、制限があっては片付きません。

 

不用品回収業者なら、ほとんどの不用品をまとめて回収してもらうことができます

 

トラック載せ放題プランやパックがある業者なら、より安く回収してもらうことが可能です。

 

費用を抑えつつたくさんの不用品を回収してもらうことができる点は、とても大きなメリットと言えます。

 

メリット4.当日対応でスムーズに回収してもらえる

 

不用品回収業者の中には、当日対応が可能という業者も多くあります。

 

「あと2日で引っ越ししなくてはならない」「作業できるのが今日しかない」という人でも、当日対応が可能な不用品回収業者なら安心です。

 

依頼してからすぐに来てくれて、見積りを出し、すぐに作業に取り掛かってもらうことができますので、時間のロスがありません。

 

プロのスタッフのため手際がよく、素人と違って無駄な動きをしないため、その日しか時間がないという人でも安心して依頼できます。

 

メリット5.掃除や片付けも依頼できる

 

不用品回収業者は、不用品回収の他に掃除や片付け、ハウスクリーニングをおこなっているところもあります。

 

そのような業者であれば、引っ越しの際の片付けも楽になりますし、面倒な掃除も行う必要がありません

 

セットで依頼すれば料金が安くなる業者もあるため、色々な不用品回収業者の相見積もりを取り、比較してみることをおすすめします。

 

掃除や片付けもプロスタッフが来てくれますので、自分で掃除するのが苦手という人も頼りになります。

 

引っ越し時の不用品回収を業者に依頼する際の3つの注意点

 

引っ越し時に不用品回収を業者に依頼する場合に、注意したい3つの点があります。

 

  • 必ず相見積もりをとる
  • すぐに対応してもらえるかを確認する
  • 希望の時間帯に対応してもらえるかを確認する

 

それでは、それぞれ詳しくご説明します。

 

注意点1.必ず相見積もりをとる

 

不用品回収業者に依頼する前に、気になる複数の不用品回収業者に見積りを出してもらう必要があります。

 

理由は、どの業者が一番安く回収してくれるのかを調べるためと、悪質な業者がいないかどうかを見抜くためです。

 

悪質な業者は、回収無料や回収100円など、他の業者に比べて明らかに安い料金を提示します。

 

しかし、実際に回収してもらった後に高額な料金を請求したり、自宅を散々荒らしてから、「回収できるものはありませんでした」とお金になるものだけを持って行くことがあります。

 

そのような悪質な業者に引っかからないようにするため、そして、少しでも料金が安い優良な業者に依頼するために、相見積もりは欠かせないのです。

 

いくつかの業者に見積りを出してもらって比較を行い、安くて信頼できそうな業者を探してください。

 

注意点2.すぐに対応してもらえるかを確認する

 

すぐに対応してもらえるかどうかも、確認する必要があります。

 

引っ越しにはあまり時間がかけられませんし、何より依頼してから1か月後の作業となると、引っ越しには間に合いません。

 

できるだけ早く、できれば当日に対応してもらえる業者かどうかを確認しておきましょう。

 

気になる業者のホームページを覗いてみると、即日対応可能かどうかが分かります。

 

引っ越しをスムーズに進めるためにも、できれば当日対応が可能な業者を選ぶようにすることをおすすめします。

 

注意点3.希望の時間帯に対応してもらえるかを確認する

 

そして、希望の時間帯に対応してもらえるかどうかについても、しっかり確認しておく必要があります。

 

「平日なら対応できます」「土日の午後のみ対応できます」というような業者では、あなたの予定と合わせることが難しくなります。

 

できれば、日中はもちろん、早朝や深夜対応が可能な業者を選ぶことをおすすめします。

 

早朝・深夜の対応が可能な業者であれば、仕事が終わってからでも来てもらうことができますし、時間を無駄にせずに済みます

 

また、そういった時間帯に対応してくれる業者は、近所への迷惑にならないような配慮も行っています。

 

できるだけ周りに迷惑をかけずに済ませられるよう、そういった点も確認しておくことが大切です。

 

引っ越し時の不用品回収ならエコキャットがおすすめ!

 

引っ越し時の不用品回収なら、エコキャットがおすすめです。

 

エコキャットなら、ここまでで説明したメリットや注意点など全てに対応しており、条件を満たしています。

 

エコキャットの特徴として、以下のような点が挙げられます。

 

  • 出張・LINE・電話での見積りが無料
  • 最短25分で訪問!当日対応が可能
  • 深夜や早朝対応が可能
  • トラック載せ放題プランがあるためお得
  • 不用品回収10%オフ、掃除とセットなら15%オフ

 

ポイント1.出張・LINE・電話での見積りが無料

 

エコキャットなら、出張・LINE・電話での見積りが無料です。

 

出張見積もりでは、スタッフがお客様の自宅に訪問し、実際に不用品を確認して見積をお出しいたします

 

お急ぎのお客様もお待たせしないよう、迅速にお伺いいたしますので、ご安心ください。

 

お見積りは無料ですので、大体どのくらいなのか気になるというお客様も、お気軽にご依頼いただけます。

 

ポイント2.最短25分で訪問!当日対応が可能

 

エコキャットでは、東京・神奈川・千葉・埼玉にそれぞれスタッフが常駐しております。

 

そのため、ご依頼いただいてから最短25分でご自宅までお伺いすることが可能です。

 

お見積りをお出ししてからそのままの流れで当日対応も可能となっておりますので、お急ぎのお客様にもご好評いただいております。

 

エコキャットであれば、お引越し前のお客様の時間を無駄にいたしません。

 

ポイント3.深夜や早朝対応が可能

 

エコキャットでは、日中の対応はもちろんのこと、深夜や早朝のご依頼も承っております。

 

「ご近所さんに見られたくない」「不用品を処分していることを知られたくない」というお客様の場合にも、しっかり配慮をして対応いたしますので、ご安心ください。

 

また、お仕事の都合で深夜や早朝しか立ち会えないというお客様にも、お気軽にご利用いただけます。

 

ポイント4.トラック載せ放題プランがあるためお得

 

エコキャットでは、不用品回収のためのトラック載せ放題プランをご用意しております。

 

プラン 料金
軽トラック載せ放題 14,800円
1.5tトラック載せ放題 39,800円
2tトラック載せ放題 49,800円
4tトラック載せ放題 80,000円

お引越しの際には、たくさんの不用品が出てしまうことが予想されます。

 

1点ずつの料金ではなく、トラックに載せ放題の料金となっておりますので、たくさんの不用品をまとめて処分したいお客様におすすめです。

 

お部屋の広さにあわせて、大体のトラックの大きさをご案内することが可能となっております。

 

お客様のお部屋や不用品の量に合わせてプランをお選びいただけますので、無駄がありません。

 

ポイント5.不用品回収10%オフ、掃除とセットなら15%オフ

 

エコキャットでは、新生活応援お引越し割引キャンペーンを実施中です。

 

スタッフに「引っ越し割引希望」とお申し付けいただければ、不用品回収が10%オフ、掃除とセットであれば15%オフとなります。

 

お掃除に関しましても、プロの清掃スタッフを派遣いたしますので、お部屋をスッキリ綺麗にすることが可能です。

 

引っ越し時に出たたくさんの不用品をまとめて回収する際に大変お得になりますので、ぜひご活用ください。

 

まとめ

 

今回は、引っ越し時の不用品回収を、業者に依頼することのメリットや注意点などご紹介しました。

 

引っ越しはただでさえ大変な作業が多いため、少しでも労力や時間、手間を省く必要があります。

 

エコキャットなら、手っ取り早く引っ越し時に出た不用品を回収することが可能です。

 

お見積りは無料、即日対応となっておりますので、お引っ越し時の不用品回収業者にご依頼の際には、ぜひお問い合わせください。

 

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com