部屋片付けを業者に依頼するならココ!おすすめ業者5選と選び方

部屋片付けを業者に依頼するならココ!おすすめ業者5選と選び方

部屋片付けを業者に依頼するならココ!おすすめ業者5選と選び方

この記事では、部屋片付け業者をお探しの方に、おすすめの業者5選や選び方、メリットなどをご紹介します

 

部屋の片付けは、特別な理由がなくても、つい先延ばしにしてしまいがちです。

 

  • 自分で片付けるのが面倒
  • 疲れて仕事から帰ってくるから余裕がない
  • どこから手をつけていいのかわからない

 

このような悩みを抱えている方は、部屋片付け業者に依頼することがおすすめです。

 

しかし選び方を間違えてしまうと、予想もしていなかった高額な料金を請求されたり、お金だけ払って実際には来てもらえなかったりということもあり得ます。

 

部屋片付け業者選びを失敗しないようにするためにも、このページを読んで正しく業者を選べるように、知識をつけてください。

 

失敗しない!お部屋片付け業者の5つの選び方

 

お部屋片付け業者の5つの選び方をご紹介します。

 

正しい選び方を知っておけば、依頼してから後悔することもなくなりますし、悪徳業者に引っかかるといったような失敗もありません

 

どんな点に注意して選べばいいのか不安な方は、ぜひ参考にしてください。

 

  • 見積りが安すぎないかを確認する
  • 相見積もりをとって比較する
  • 業者についての下調べをしっかり行う
  • 地域最安値などの謳い文句を確認する
  • 秘密を守ってくれる業者かを確認する

 

選び方1.見積りが安すぎないかを確認する

 

まずは、見積りが安すぎないかという点を確認しましょう。

 

無料見積りを行っている業者はたくさんありますが、実際に見積もってもらった際に「0円」や「1,000円」など、量に対して安すぎる見積りを出す業者も存在します

 

そういった明らかにおかしな見積りが出る業者は、実際に依頼して作業が完了してから高額な料金を請求する「悪徳業者」である可能性があります。

 

あまりに安いと感じる業者は避けて、適正価格で片付けを行ってくれる業者を選ぶようにしてください。

 

選び方2.相見積もりをとって比較する

 

では、適正価格とはどうやって見極めればいいのかと言いますと、一番確実なのは相見積もりです。

 

相見積もりとは、複数の部屋片付け業者に見積りを依頼して、比較することを指します。

 

出た見積りを見て比較をおこない、大体どのくらいの料金が適正料金なのかを見極めることで、とんでもなく安い業者やとんでもなく高い業者に依頼してしまう危険性が減るのです。

 

見積りだけなら無料という部屋片付け業者は多いため、一度気になっている複数の業者で相見積もりをとってみましょう。

 

選び方3.業者についての下調べをしっかり行う

 

気になる業者が出てきたら、その業者についてしっかりと下調べをおこないましょう。

 

この下調べを怠ってしまうと、実際には存在しない業者に依頼してしまったというような事態が起きる可能性があります

 

まずは、以下のような点を調べてみてください。

 

  • 公式サイトに住所や電話番号が記載されているかどうか
  • 実在する住所かどうか
  • 電話番号は正しいかどうか
  • メールフォームなどの連絡先があるかどうか
  • 実績紹介があるかどうか

 

公式サイトに住所や電話番号が記載されている場合でも、実際に調べてみるとただの原っぱだったというケースや、全く関係ない人の住所だったというケースもあります。

 

小さな事務所であってもその住所に存在しているかどうか、しっかり確認しておきましょう。

 

万が一のことを考えて、第三者機関に相談できるよう、あらかじめ備えておくことをおすすめします。

 

選び方4.地域最安値などの謳い文句を確認する

 

お部屋片付け業者の中には、「地域最安値」「無料回収可能」といったような謳い文句がある業者も存在します。

 

パッと見ただけではこの謳い文句はとても魅力的なのですが、実際には全く異なっているケースもあるのです。

 

そこで、その地域の他の業者の見積りをとってみたり、無料回収の後処分費用がかかるのかを問い合わせたりと、事前に謳い文句の真偽について確認するようにしましょう。

 

このような誇大広告とも言える謳い文句につられてしまい、つい何も確認せずに依頼してしまう方は比較的多いです。

 

悪徳業者に騙されないようにするため、そして失敗しないようにするために、確認を怠らないことが大切になります。

 

選び方5.秘密を守ってくれる業者かを確認する

 

秘密を守ってくれる業者かどうかという点も、しっかり確認しましょう。

 

「部屋片付けを業者に依頼しているということを、近所の方に知られたくない」という方も多くおられます。

 

もし片付けの最中に業者に対して「何しているんですか?」「あのお家なにかあったんですか?」などと質問された時に、ペラペラとあなたの事情を話してしまうような業者はNGです。

 

中には、自宅の中で見聞きしたことや、どのようなものを処分するのか等を、雑談感覚で話してしまう業者も存在します

 

この点はあなたのプライバシーを守ることにも繋がりますので、充分に注意してください。

 

部屋片付け業者おすすめ5選ランキング

 

選び方や気を付ける点が分かったところで、部屋片付け業者のおすすめ5選ランキングを発表します。

 

料金目安やキャンペーンなどもまとめていますので、あなたに合った部屋片付け業者を探してみてください。

 

1.エコキャット

エコキャットの不用品回収

https://eco-cat.net/

 

エコキャットは、掃除・片付けサービスだけではなく、不用品・粗大ゴミ回収、ハウスクリーニングなどをおこなっている業者です。

 

東京・神奈川・千葉・埼玉エリアに対応しており、実績と経験が豊富な業者のため安心して依頼できます

 

トラック載せ放題プランがあり、片付けたい部屋の広さを目安として選ぶことができます。

 

現地への出張見積もりが無料、電話、LINEでの見積りもできるため、忙しい方も気軽に依頼が可能です。

 

プロスタッフばかりのため、個人情報や貴重品の取り扱いなどについても信頼できます。

 

料金プランは作業費や車両費が込みの値段となっているため、明確で分かりやすい点もポイント。

 

サービス内容 掃除や片付け、遺品整理
ゴミ屋敷整理、不用品回収
ハウスクリーニング
など
料金目安 【軽トラック載せ放題】
14,800円
【1.5tトラック載せ放題】
39,800円
【2tトラック載せ放題】
49,800円
【4tトラック載せ放題】
80,000円
受付時間 8:00〜24:00
(年中無休)
対応エリア 東京都・神奈川県
千葉県・埼玉県
※各地域に作業員を配置
キャンペーン ・WEB限定割引2,000円
・不用品回収10%割引
・不用品回収+部屋掃除15%割引

 

2.粗大ゴミ回収隊

粗大ゴミ回収隊

https://sodaigomi-kaishutai.com/

 

粗大ゴミ回収隊は、東京・神奈川・千葉・埼玉でサービスを提供している粗大ゴミ回収業者です。

 

ゴミ屋敷の清掃業者として、グッディに情報提供も行っています。

 

トラック載せ放題プランが用意されており、無駄な追加料金がかかりません

 

搬出作業費・出張費・車両費・梱包費なども含まれた料金となっていますが、処分費用を入れた料金は、見積りで確認する必要があります。

 

スタッフは2名まで追加可能、階段は2階まで無料です。

 

サービス内容 掃除、片付け、遺品整理
ゴミ屋敷整理、不用品回収
ハウスクリーニング
など
料金目安 【軽トラック載せ放題】
14,800円
【1.5tトラック載せ放題】
39,800円
【2tトラック載せ放題】
59,800円
【4tトラック載せ放題】
80,000円
受付時間 8:00〜24:00
(年中無休)
対応エリア 東京都・神奈川県
千葉県・埼玉県
キャンペーン ・WEB限定割引2,000円

 

3.粗大ゴミ回収本舗

粗大ゴミ回収本舗

https://sodaigomi-kaishu.com/

 

粗大ゴミ回収本舗は、グッディやsuperJチャンネルに取り上げられた実績がある業者です。

 

トラック載せ放題のプランがありますが、安くなるのが期間限定となっているため、いつでも気軽にというわけにはいきません。

 

ただ、部屋の片付けだけではなく、不用品回収から粗大ごみ処分、ゴミ屋敷の片付け、ハウスクリーニングなど、業務の幅が広いため、依頼しやすいです。

 

2回目以降の利用からは15%オフになるため、利用しやすくなります。

 

片付けついでに家具や家電などを買い取ってもらうことも可能という点は、嬉しいポイントです。

 

サービス内容 掃除、片付け、遺品整理
ゴミ屋敷整理、不用品回収
ハウスクリーニング
など
料金目安 【軽トラック載せ放題】
14,800円
【1.5tトラック載せ放題】
34,800円
【2tトラック載せ放題】
54,800円
【4tトラック載せ放題】
要見積り
受付時間 8:00〜24:00
(年中無休)
対応エリア 東京都・神奈川県
千葉県・埼玉県
キャンペーン ・WEB限定割引2,000円

 

4.エコスマイル

エコスマイル

https://eco-life-smile.com/

 

エコスマイルは、定額載せ放題プランで安く回収が依頼できる業者です。

 

対応エリア内で効率的なトラック巡回が行われており、依頼した際に一番近いトラックが来てくれるため、到着までがスムーズなのです。

 

料金形態も明確で、見積り後に追加料金が発生する心配がありません

 

また、清潔な身なりできてくれるため、近所から変な目で見られる心配もなくなります。

 

家電を買い取ってもらうことも可能ですので、片付けついでに相談してみてください。

 

サービス内容 掃除、片付け、遺品整理
ゴミ屋敷整理、不用品回収
など
料金目安 【軽トラック載せ放題】
14,800円
【1.5tトラック載せ放題】
34,800円
【2tトラック載せ放題】
54,800円
【4tトラック載せ放題】
要見積り
受付時間 8:00〜24:00
(年中無休)
対応エリア 東京都・神奈川県
千葉県・埼玉県
キャンペーン ・2回目から20%オフ
・定額プラン5,000円オフ

 

5.株式会社まごのて

株式会社まごのて

https://www.gomiyasiki.jp/

 

株式会社まごのては、特殊清掃を中心にサービスを展開している業者です。

 

主に、東京・神奈川・千葉・埼玉が対象となっており、即日対応も可能。

 

特殊清掃をメインにしている業者であるだけに、片付けはとてもスムーズです。

 

正社員運営にこだわっており、生活の場に安心して立ち入ってもらえる業者だと言えます。

 

圧倒的な実績があるため、「こんなに汚れていても大丈夫?」と思ってしまうようなお部屋でも気軽に依頼が可能です。

 

サービス内容 掃除、片付け、特殊清掃
ハウスクリーニング
害虫駆除など
料金目安 作業量:25,000円~
車両費用:15,000円~
ごみ処分料金:130円/1Kg
※汚れ具合や広さで変動
受付時間 6:30〜21:00
対応エリア 東京都・神奈川県
千葉県・埼玉県
キャンペーン

 

部屋片づけを業者に依頼する4つのメリット

 

部屋片付けを業者に依頼するメリットとしては、どのようなものがあるのでしょうか。

 

「片付けを依頼するとなると、料金も発生するし、やり取りも面倒になりそう」と感じている方もおられると思います。

 

部屋片付け業者に依頼するためには確かに料金や連絡等の手間がかかりますが、それ以上にメリットが豊富にあるのです。

 

具体的には、以下の4つが挙げられます。

 

  • 分別・仕分けも依頼できる
  • 不要な家具など重いものを運んでもらえる
  • 短時間で片付けが完了する
  • 不用品回収も同時に行ってもらえる可能性がある

 

メリット1.分別・仕分けも依頼できる

 

自分で片付けを行うとなると、分別や仕分けなど、細かいことから始めなくてはなりません。

 

何をどのカテゴリで分ければいいのか、どうやって分別すればいいのかを考えるだけでも面倒に感じてしまうこともあります。

 

しかし、部屋片付け業者に依頼することで、分別や仕分けも全て行ってくれるのです。

 

こちらが何もせずとも、迅速かつ正確に分別や仕分けを行ってもらえるため、何の手間もかけずに片付けを行うことができます。

 

面倒臭がりという方や、分別や仕分けなどの細かいことが苦手という方にも、メリットが大きいです。

 

メリット2.不要な家具など重いものを運んでもらえる

 

高齢者の方の一人暮らしの方や、女性の一人暮らしの方の中には、片付けと同時に不要な家具や電化製品を処分したいという方もおられると思います。

 

そういった場合、一人で片付けをしていると、家具や電化製品などの重いものを移動させたり、外まで運んだりすることが難しいものです。

 

しかし、部屋片付け業者に片付けを依頼すれば、重いものもスムーズに移動させたり運んだりしてもらうことができます

 

腰を痛める可能性もなくなりますし、無理に運んで危険な目に遭う可能性もなくなりますので、安心して片付けを依頼することが可能です。

 

メリット3.短時間で片付けが完了する

 

自分で片付けを行っていると、途中で面倒になってしまったり、疲れてしまったり、別のことを始めてしまったりと、効率が悪いです。

 

たとえ1日で片付けようと思っていても、予定が入ったり気が変わったり、量が多すぎて片付かないこともあります。

 

しかし、部屋片付けの業者であれば、短時間で効率よく片付けを行ってくれるため、片付けを依頼する部屋の広さによっては、数時間で片付けることが可能です。

 

仕事で休みがとりづらいという場合や、急ぎで片付けたいという場合でも、気軽に依頼できるという点は大きなメリットと言えます。

 

メリット4.不用品回収も同時に行ってもらえる可能性がある

 

片付けサービスだけではなく、不用品回収サービスも行っている業者もあります。

 

片付けを依頼している最中に、「これはいらないから持っていってほしい」ということもあるかもしれません。

 

そういった場合、通常ならば自治体の粗大ゴミ回収に出すために2か月~3か月待たなくてはならなかったり、搬出を自分で行わなくてはならなかったりと、手間や時間がかかります。

 

部屋片付け業者なら、手っ取り早くその場で回収を依頼できて便利です。

 

また、業者によってはトラック載せ放題プランもあるため、不用品や粗大ゴミの量が多くなってしまっても、料金一律で依頼ができます。

 

たくさんの不用品や粗大ゴミが出そうだという場合にも、安心して依頼できる点は魅力的です。

 

部屋片付けを業者に依頼する2つのデメリット

 

お部屋の片付けを業者に依頼する際には、デメリットがあることも把握しておきましょう。

 

ただ、これらのデメリットは、先ほどご説明した、お部屋片付け業者の選び方を守りさえすれば、特にデメリットとはなりませんので安心してください。

 

デメリットがあることを知っておくと、業者を選ぶ際により慎重になることができ、失敗を防ぎやすくなります

 

  • 悪質な部屋片付け業者に引っかかる可能性がある
  • 業者によっては基本料金以外にも料金が発生する

 

デメリット1.悪質な部屋片付け業者に引っかかる可能性がある

 

たくさんある部屋片付け業者の中には、悪質な業者が存在します。

 

悪質な業者に引っかかってしまうと、勝手に大事なものを売られたり、見積りとは全く違う料金を請求されたりすることもあるのです。

 

しかし、はじめにご紹介した、部屋片付け業者の正しい選び方を覚えておけば、このようなデメリットは心配無用です。

 

悪徳業者に引っかかって泣き寝入りになることがないように、業者選びの段階から気を付けておきましょう。

 

デメリット2.業者によっては基本料金以外にも料金が発生する

 

部屋片付け業者によっては、基本料金以外にも料金が発生することがあります。

 

例えば、サービス費用やスタッフ追加の費用、処分費用など、様々なところで料金があがっていくことがあるのです。

 

もちろん、悪徳業者ではない限り、そういったシステムであることが説明されるはずです。

 

しかし、業者によっては基本料金が無料でトラックの料金だけかかるというようなところもありますので、それぞれの特徴を事前にしっかりと調べておきましょう

 

料金システムがややこしいと感じる業者に依頼すると、トラブルになりやすいです。

 

できるだけ、料金システムが分かりやすいと感じる業者を選ぶようにしてみてください。

 

まとめ

 

今回は、部屋片付け業者をお探しの方に、おすすめの業者5選や選び方、メリットについてご紹介しました。

 

片付けようと意を決してお部屋片付け業者に依頼しても、業者の選び方を間違えてしまっては、悪徳業者や高額な料金を請求する業者に引っかかってしまいます。

 

そうならないよう、まずは片付け業者の正しい選び方をしっかりと理解し、安心して依頼できる業者を選ぶようにしましょう。

 

エコキャットなら、実績多数、出張見積り無料、即日対応、トラック載せ放題で、お客様の部屋片付けを協力サポートいたします。

 

プロスタッフが訪問し、効率よく片付けや清掃を行いますので、時間がないというお客様にも気軽にご利用いただけます。

 

お部屋の片付けを業者に依頼する場合には、信頼と安心のエコキャットにご用命ください

 

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com