2tトラック積み放題はお得?メリット・デメリットは?

2tトラック積み放題はお得?メリット・デメリットは?

住まいの大掃除をしたら不用品が大量に出てしまった。
引越しで一人では運べない大きな不用品が出てしまった。

 

こんなときは、不用品回収業者を利用して一気に片付けてしまいましょう
不用品回収業者のプランを確認すると2tトラック積み放題のプランがあるけど、2tトラックにはどれくらいの量が積めるのかよくわからない方は多いと思います。

 

今回は、2tトラック積み放題プランで回収できる不用品の量がどれくらいなのかをお届けします。また、2tトラック積み放題を使うメリットとデメリットもご紹介します。大量の不用品の回収ができそうな「2tトラック積み放題プラン」をよりお得に使うための方法を知って、安く一気にお部屋を片付けてしまいましょう。

 

 

1)2tトラック積み放題プラン

不用品回収業者の公式サイトを見てみると、いくつかの定額プランが提示されています。その中でいくつかの業者には2tトラック積み放題プランが設定されています。まずは2tトラック積み放題プランとはどんなプランなのかご説明していきます。

 

【1】不用品回収業者の2tトラックの定額プラン

トラックを使っての「積み放題の定額プラン」は主に4種類あります。

 

  • 軽トラック積み放題プラン
  • 1.5tトラック積み放題プラン
  • 2tトラック積み放題プラン
  • 4tトラック積み放題プラン

 

多くの不用品回収業者では2tトラック積み放題プランを設定しています。名称が異なる場合もありますが、不用品の回収量に合わせて最適なプランを提案することが多いようです。不用品回収業者が設定する定額プランは、使うトラックのタイプやサイズで積み込める不用品の量が変わります

 

【2】2tトラック積み放題プラン相場の料金は?

2tトラック積み放題の相場の料金を知っておくことで、悪質な業者に当たる可能性を低くすることができます。

 

通常「2tトラック積み放題」の料金は60000円~90000円ほどです。料金相場よりも安すぎるプランである場合には、追加料金やその他料金が加算されることがあります。この後説明しますが、利用する2tトラックの大きさによっても料金の変動があります。

 

 

2)不用品回収の2tトラックはどんなトラック?

2tトラックといっても、不用品回収業者によって利用する種類が異なり、積み込める不用品の量も違ってきます。2tトラックの種類を知れば、どのトラックにどれくらいの量が積み込めるのかが分かります。

 

【1】2tトラックの定義は?

2tトラックとは、車両総重量5t未満で、最大積載量2t以上、3t未満のトラックのことです。2tトラックの定員は、最大3名であることが多いです。ダブルキャブという後部座席がある車両だと6名までであることもあります。

 

【2】2tトラックのタイプ

トラックには、小型・中型・大型があります。2tトラックは小型に分類されるトラックです。2tトラックのタイプは大きく分けて以下の2タイプです。

平ボディ
(平車)
荷台がフラットな形状
荷物の上げ下ろしが簡単
バンボディ 荷台が箱型
雨でも荷物が濡れない

 

【3】2tトラックのサイズ

さらに、2tトラックの中でもサイズが3種類あります。

ショート 全長4.7m、全幅1.7m程度
ロング 全長6.0m、全幅1.9m程度
ワイドロング 全長6.0m、全幅2.1m程度

このうち、不用品回収に使われるのは、ショートとロングの2tトラックが多いです。

 

 

3)2tトラック積み放題プランで回収できる量

次に2tトラック積み放題プランで不用品回収がどれくらいの量を回収できるのかをご紹介します。

 

【1】2tトラックの積載重量は?

トラックの車体総重量から積載重量を計算します。まず、車体重量は以下の計算式で算出できます。

  • 車体総重量=車体重量+(定員×55㎏)

 

ここでは、2tトラックの車体総重量を4tと設定して計算します。トラックの定員3名とし、ここから2tトラックの積載重量を計算すると

 

  • 4000kg(車体総重量)-2000㎏(車体重量)-165㎏(定員3名×55kg)=1835㎏

 

となります。つまり、2tトラックに積める重量としては1835kgということです。

 

【2】家電や家具の重量

実際に不用品として2tトラックに積むことが多い家電や家具の重量は以下です。

  • 洗濯機 70㎏
  • 冷蔵庫 60㎏
  • テレビ 60kg
  • ダイニングテーブル 20㎏
  • タンス 50㎏
  • 食器棚 80㎏
  • ソファー 50㎏
  • シングルベッド 25kg
  • マットレス 20kg

 

【2】2tトラックの積載量はサイズでも違う

おおよその家具や家電の重量からある程度の積載量はわかりますが、積み込める量は2tトラックのサイズでも異なります。

 

  • 2tトラックショート・・・ 約4.86㎡(約3畳)
  • 2tトラックロング ・・・約8.91㎡(約5.5畳)

 

また、バンボディよりも平ボディのトラックの方が積載量が多くなります。どのサイズの2tトラックかによっても積載量が変わります。不用品回収で2tトラック積み放題プランを利用する際には、どのタイプ・サイズの2トラックを使うのかを確認することも必要です。

 

【3】正確な料金は見積りで確認しよう

不用品回収業者では、見積もりを無料としているところがほとんどです。定額プランを設定している業者であれば、見積り時にどのプランが最適かを提案してもらえます。

 

しかし料金相場や積載量と比較して、料金が大きくかけ離れているような見積もり料金であれば、見積内訳を確認したほうがいいでしょう。優良な不用品回収業者であれば、見積内訳についてもしっかりと説明してくれるはずです。

 

 

4)2tトラック積み放題プランのメリット

2tトラック積み放題プランを利用するメリットを見ていきましょう。

 

【1】より多くの量の不用品回収ができる

2tトラック積み放題プランは、2K~2DRくらいの不用品が積み込めるプランです。世帯人数だと1、2人暮らしにおすすめです。軽トラックでは、1K~1DKくらいの不用品が回収できます。2tトラック積み放題プランはサイズが大きい分、回収できる不用品の量が多いのがメリットです。

 

【2】回収できる不用品の品目が多い

エアコンやテレビ、洗濯機などはリサイクル家電と呼ばれ、自治体での回収をすることはできません。また自治体では書籍や古着なども分別してそれぞれの回収日に出す必要があります。不用品回収業者を利用することで、リサイクル家電などの回収ができない品目も、書籍や古着などもまとめて回収できるのも魅力です。

 

【3】運べない不用品の回収が楽にできる

不用品回収業者の2tトラック積み放題プランでは、仕分けから回収まで全て業者にお任せすることが可能です。例えばベッドなどの1人では運搬できない大きな家具でも、2tトラック積み放題ならラクラク回収可能です。

 

【4】トータルの料金が安くなる可能性がある

不用品回収業者を利用して不用品の回収を依頼した場合、業者は回収する量によってプランの提案をします。不用品の量がものすごく多い場合には、業者によっては軽トラックで何往復かして回収するケースもあるようです。しかし2tトラック積み放題を使えば、一回で多くの不用品を回収できるので、トータルの料金が安くなる可能性があります

 

 

5)2tトラック積み放題プランのデメリット

2tトラック積み放題を利用するデメリットもあります。メリットとデメリットを比較し、最適なプランを選択しましょう。

 

【1】住宅近隣の環境で利用できないことがある

2tトラック積み放題プランを利用するには、2tトラックを駐車しておくスペースも必要です。道幅があまりにも狭い場合には2tトラックが入りきれず、2tトラック積み放題プランが利用できないことがあります

 

【2】不用品が少量だと割高になる

おおよそ2K~2DRの住まいであっても、あまりにも不用品の量が少ない場合トラックのスペースが余ってしまうことがあります。少ない量の不用品回収の場合には、割高になってしまう可能性があります。2tトラック積み放題プランを使うのであれば、トラックにぴったり入る量の不用品を処分したい時がおすすめです。

 

【3】途中でプラン変更ができない

不用品回収業者によっても異なりますが、2tトラック積み放題プランをキャンセルや変更することが困難な場合があります。業者によってはキャンセル料が発生する場合もあるので、2tトラック積み放題プランを使うかどうか、見積り時にしっかりと確認しておきましょう。

 

 

6)2tトラック積み放題を安く使うならエコキャットへ

ここまで2tトラック積み放題プランについてのメリットやデメリットをご紹介しました。デメリットを払拭するには「最適なプランを提案する不用品回収業者」を選ぶことが重要です。不用品回収業者エコキャットなら、お客様に最適なプランをお得な料金で提案します。

 

【1】訪問見積りは無料

2tトラック積み放題を利用する方が得なのか、別の定額プランの方が得なのか迷ってしまう方も多いかと思います。エコキャットでは訪問見積もりは無料ですので、お客様のご希望とすり合わせながら最適なプランを提案します。

 

【2】見積り後の料金変更なし

エコキャットでは、見積もり後の料金の変更はありません。料金内訳についても基本料金や追加スタッフ費用などは一切かかかりません。明朗会計であることも人気の秘訣です。見積り後、正式なご依頼をいただくまで、お客様に対して無断で作業は行いません。

 

【3】希望日・希望時間に合わせて回収

エコキャットではお客様のご希望の日、ご希望の時間に合わせて作業することが可能です。またお仕事なので忙しい方向けに、早朝や深夜でも対応しています。作業の日を決める時にご相談ください。

 

【4】立ち合いなしでも回収可能

不用品の運搬に支障がなければ、玄関口に不用品をお出しいただくだけで回収可能です。他人を自宅に入れたくない、仕事で不在の時間が長いなど、お客様のご都合に合わせて立ち会いなしでも不用品を回収できます

 

【5】キャンペーンが充実

エコキャットでは、よりお得にご利用いただけるよう各種キャンペーンを実施しています。
「引越し割引キャンペーン」では、不用品回収が10%割引、不用品回収とお部屋の掃除で15%割引となります。また、WEB限定割引クーポンをご利用いただくことで2000円割引になります。

 

 

まとめ

不用品の量が多すぎて軽トラックでは回収しきれない場合には、2tトラック積み放題プランがおすすめです。トラックのサイズやタイプを確認すれば、どれくらいの量の不用品が積めるのかが分かります。不用品回収業者を利用する際には、どんなトラックなのか確認することをおすすめします。

 

近隣の環境や不用品の量でも2tトラック積み放題がお得になるのかどうかも変わります。最適なプラン選びは訪問見積もりを利用しましょう

 

エコキャットならお客様にピッタリのプランをご提案します。
ぜひエコキャットにお任せください。

 

不用品回収はエコキャットへ!

不用品回収エコキャットでは「出張お見積り」「電話・メール・LINEお見積り」「ご相談」が完全無料です!
お客様のご希望・ご要望に柔軟にご対応させて頂いたうえで、最適な料金プランをご提案させて頂きます!
不用品回収・ゴミ屋敷清掃・遺品整理などでお悩みの方はお気軽にご相談ください!

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com